見出し画像

サエキ飯店:絶妙な距離感のお料理にメロメロ!

ずっーと行きたかったお店、サエキ飯店。

念願叶っての初訪問!
程良い洗練さと程良い庶民感がとても素敵なお店だった。

1品目:鳩の紹興酒漬け

佐伯さんは、鳩を半日紹興酒に漬けただけと仰るけれど、いやいやいやいや! 甘辛の香り、この柔らかさ、凝縮したうま味。
あれ? 自然過ぎてその場では全然気がつかなかったけれど、鳩独特の匂いが無かった。そんなことにも気がつかないくらい夢中で食べ進んでしまった。一品目からノックアウトされたなー

2品目:豚の耳、レバー

見てすぐ分かる。絶対美味しい!
まずはレバー。
これも凝縮されたうま味がすごい。濃厚なレバーの香りと味の余韻が口の中で続く。
続いて豚の耳。
思ったよりも素早く煮こごり部分が口の中で溶ける。甘辛で濃い目の味なのに角が取れていて優しい感じ。コリコリプニプニの豚の耳の食感とマッチして楽しい一品。

3品目:干豆腐と豚のガツ

個人的にも大好きな食材、干豆腐来たー!
今度はあっさり系、貝柱の出汁がうまうまのしみしみ!
干豆腐の独特の食感の中にガツの食感がアクセント。
楽しい。

4品目:大根もち、緑ナス、穴子の天ぷら

まずは一番左の大根もちの天ぷらを。
あっつ!
(熱いから気をつけて、と言われていたけど)びっくりするほどの熱さが楽しい。
中の大根もちは思ったよりもトロトロでまたびっくり。
大根の優しい香りと海鮮出汁(何の出汁か聞くのを忘れてしまった)のうま味を楽しみつつハフハフしながら熱々をいただく。
真ん中は緑ナスの天ぷら
緑ナスもトロトロ。
このタイプのナスは、ちゃんと火が入っていた方がトロトロになって美味しい。
一番右は穴子の天ぷら
五香粉のスパイシーな香りと褐色強めの見た目たげでビールが進む!
一口サクサクの衣をかじると五香粉の香りが口の中に広がる。
スパイスの香りはきちんとするけど思ったよりも辛くない。
穴子の味とうま味が引き立てられる感じ。

5品目:杏仁スープ

土鍋で登場したのは杏仁スープ。
香港では伝統的なお料理だとお伺いしたけれど、いただくのは初めて。
土鍋が出てくる前から上湯の香りがたまらない。
最初の一口の衝撃!
まず杏仁の香りが立ち上がってきてから金華ハムのクリアな塩味、うま味。
その畳み掛けてくる感じが楽しくて、敢えて少し間を開けて何度も何度も(擬似的な)最初の一口を楽しむ。
具として入っているのは豚の肺。
ふわふわプルプルの独特な歯ごたえがまた楽しい。

6品目:海老と貝柱

蒸したて熱々の海老は、ちょっとお行儀が悪いけれど手づかみでいただく。
熱い・辛い・美味しい!

7品目:鶏の塩釜焼き

ザラメのような塩。
鶏の脂を吸って、こんな色になるのだと言う。何とも食欲をそそる色!
取り分けて頂いている様子を覗いてみると、鶏なのに驚くほどの肉汁。

おー!
茹で鶏とも蒸し鶏とも違うプリっとした食感とジューシーさ。シンプルで力強いけれど優しいお料理。

8品目:白菜と春雨のスープ

上湯と白菜の香りも優しい春雨スープ。
上湯美味しいなー
白菜はトロトロに煮込むと、また一層美味しくなるなー

白菜の出汁が溶け出してスープはさらに複雑な味に。ツルツルの春雨もうま味を吸っていて美味しい。

9品目:ハタの揚げニンニクナンプラーご飯

今度はグッとエスニック寄りの一品。
ハタ自体の脂の甘み、ニンニクとナンプラーの香りでご飯が何杯でも食べられそう。
食べているうち蒸し暑いアジアの夜を感じるような下町感みなぎる味付けが最高!
美味しい!
(もちろんご飯はお代わり)

10品目:上湯麺

綺麗に透き通る上湯にワンタンと黄ニラ。
まずはスープを一口。
塩味や辛味を足したり隠したりするのではなく、クリアなスープで直球ど真ん中勝負!
見た目通りに透き通った味。しかしながら深いうま味。ワンタンの海老が遠くに香る。
香港麺。ザラッとした口当たりの香港麺がよくスープに絡む。
先ほどの春雨スープとのコントラストが楽しい。
もちろんスープも最後の一滴まで完食。

11品目:カボチャココナツ、紹興酒アイス

デザートは何と紹興酒のアイス。
確かに紹興酒なんだけど、不思議なことに何となくコーヒーアイスのような。
最後の最後まで楽しい。

食べ終わって思った

美味しいし楽しい。
ワンオペで淡々とお料理を作りながらも話してくれる佐伯さんのお話も面白い。
みんなが行きたがるというのも納得。
丁寧なお仕事ぶりはビシビシ伝わってくるし、どのお料理も唸るほど美味しいけれど気取り過ぎない(それでいて砕け過ぎない)。明るく楽しい食卓をみんなで囲んでいる感じが最高に楽しかった。
広東料理店でも香港料理店でもない、佐伯料理。だからこそのサエキ飯店なのかな。
また来たいなー。

**今回はご予約くださったHさんに大大大感謝。
素晴らしい機会をくださり、ありがとうございました! **

佐伯さん、抜群のお料理ありがとうございました!
ごちそうさまでした!

#食 #グルメ #サエキ飯店 #目黒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?