見出し画像

実は自分の理想像が逆に理想から遠ざけているかも!

GW後半、いかがお過ごしでしょうか? 天気も良く、お出掛け日和が続きますね🌞 私は昨日墓参りに行きましたが、去年の5/3日もそうだったようで、休日の行動・習慣を色々と変えてきたつもりなのに、発想はそんなに変わってないようです😅

さて唐突ですが、みなさんは普段どのくらいご機嫌で仕事されてますか?
連休で会社仕事から距離がおける時間でもあり、今回は職場での日頃の心のありようについて客観視して考えたいと思います。

<きっかけ>

先日受けたセミナーで、講師の方から「自分がご機嫌でいましょう!」という教え・メッセージがありました。

自分が何かチャレンジする時も、アイデアを出す時も、他の人の役にたとうとする時も、自分がご機嫌な状態だと、エネルギーが何倍も違って、結果も大きく変わってくる!周りへの影響やエネルギーの波及も全然違ってくる!というお話です。

この話は以前にも聞いたことがあり、その通り!!と思っていました。
普段から自分もご機嫌でいようとしていたし、周りのメンバーにもご機嫌に仕事をしてもらおう!としていた・・・ハズでした😥

講師の方から「嫌な事を嫌だと感じてますか?言えてますか?」と言われた時に、私は悲しいことに「はっ!」とさせられました。

「あっ。俺、普段ご機嫌なフリをしている」と!(あ″あ″・・・😱😱😱)

<心の未熟さ>

本心では「イライラ」したり、「がっかり⤵」したり、「ムカつく」こと・・・がある。でも、そんな素振りを見せないように(出ちゃってるかもしれませんが😓)、冷静に穏やかに、時にはニコやかに、メンバーに気付きを促したりアドバイスすることを心掛け、自分でも気がつかないうちに、心は我慢して溜めこんでいる。そんな自分が見えました😞

正直、残念です。
自分なりに理想の上司像を思い描き、そうあろう、そうなろうと努め、けっこうできているつもりでいたのですが、実は表面的にしかできていない。自分にウソをついている。なんだか情けなくなります。

なんでこんな事になってしまうか???
単純に心の成長が伴っていないのでしょう(涙)

失敗からの学びを見守る上司でいよう、器の大きな心の広い人でいようとしていても、理想に全然付いていけてない。

この理想と現実のギャップに薄々感付いていながらも、目を背けたかったのでしょう。
普段は無意識で気付かないようにしていたのだと思います。

みなさんは、そんなことを感じることはありませんか?
理想と現実のバランスは自然体でとれていますか?

<悩んでもしょうがない>

こうして連休中に職場を離れてnoteを書いていると、いつもと違った考え方ができます(笑)

引き続き一人の人間として大きくなれるように心掛けていきたいとは思いますが、今、ふと頭をよぎったのが
「未熟な自分をもっと受け容れたらイイじゃない!」
「未熟なりに周りの人の力を借りたらイイじゃない!」
「変にカッコつけて、大人ぶらなくても大丈夫だよ!」

なのです。

もちろん「イライラ」「がっかり⤵」「ムカつく」の感情を湧き上がる勢いのまま表に出そう!とは思っていません。

Step0:よくあるアンガーマネジメントでは6秒ルール等で、まずは抑えるようにしますが、ここでは習慣的に無意識に怒りを抑え込めるてしまう方が対象かもしれません。

Step1:
まず自分を観察してマイナス感情の有無に気が付きましょう
⇒本当は嫌な思いをしてない? 自分の「嫌だ!」を大切にしてる?
など、自分に問いかけてみましょう。

Step2:
マイナス感情や対象を発見したら、一人で素直に受け容れてみましょう!
これだけで心持ちが変わり軽くなります。
(ここが大事です。できた人や大人ぶらなくてイイんです!
⇒ああ、やっぱあの態度にムカついてたね。ムカついてもしょうがないね。

Step3:
自然な流れで言えそうなタイミングに、相手に受け容れられそうな表現で素直な気持ちを伝えてみましょう!(フレンドリーな笑顔付きで😊)
⇒「さっきは自分の気持ちが受止めきれなくてさ・・・・・」
⇒「あの時こう捉えちゃって、あの後色々考えちゃったんだよね~(笑)」
などなど

こうすると今まで通りコミュニケーションの目的を果たしつつ、マイナスの感情を溜め込まないで済みますよね!?🥰

そしてマイナスの感情を溜め込まないと、ご機嫌な良い状態に戻れ、本来の能力やエネルギー、周りに良い影響を発する自分になる気がしてきませんか!?🥰

<おわりに>

ここまでお付き合いいただきありがとうございます。
私的な反省をベースにしたものですが、表面や行動は頑張って何とかなっても、内側の成長が追い付かないことって、他の方にもあるのかな?と思い書いてみました。自分を受け入れて心が軽くなりパフォーマンスが上がるならそれに越したことは無いですよね🥰
ご参考になれば幸いです。

では

こちらもぜひ、宜しくお願い致します(^^)
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

【Twitterアカウント(ほぼ毎日更新)】
https://twitter.com/shitara_18
【公式ライン】
お友達登録よろしくお願い致します。感謝を込めて、プレゼント特典「部下メンバーの育成に悩む管理職のための、自分で考えて動くメンバーが育つコミュニケーション方法」を差し上げてます。
https://lin.ee/qWvqigB



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?