見出し画像

「言ったのにやってくれない(><)」のは、伝わっていないだけかもしれません(^^)

みなさん こんばんは
先日、住んでるマンションの総会の後、誘われるままに反省会(飲み会)に参加したら昼間っから延々8時間!😱
「たまにはご近所付き合いを!」なんて思ったらほぼ1日潰してしまい、ちょっと失敗😓 

さて今回は、タイトルの通り「言ったのにやってくれない!」に係る話で、マンションの理事会と職場で連続して似たようなことがあり、よくある話かな~と思いシェアします。

<マンション編>

今年の理事長さん、たまに話をする機会があるのですが、いつも
他の理事の人達が全然協力的じゃあ無い
色々話をして頼んでいるのに、ちっとも動いてくれない
と愚痴っていたので、とても大変そうと同情しつつ、手伝いが必要なら声掛けしてください、と伝えていました。
(ちなみに私は今年理事ではありません😅)

ところが先日の総会、住民からの厳しい質疑の中で、なんとなく見えてきたのは、理事長の話とはちょっと違う構図。というのは・・・
①理事長が他の理事にやって欲しいことを伝える(伝えているつもり
 ↓
他の理事には伝わっていない(なのでやるべき事を認識していない)
 ↓
③理事長は「他の理事が動いてくれない!」と一人で抱える
 ↓
④理事長は「どうせ言ってもやってくれない」と思い込み、更に孤立

普段の理事会でどんなコミュニケーションをとっていたのかわかりませんが、ちゃんとコミュニケーションさえとれれば、防げた問題なのに、もったいない話です😥

<職場編>

そんなもったいない話、実は職場でも起こりました😅
たまにnoteでも書きますが、今職場では4月の合併に向けて諸々の準備が佳境を迎えています(汗)
そんな中で遅れが生じている案件もちらりほらり(焦ります)
担当する課長に聞くと・・・
自分達は進めているけど、(合併)相手の動きが悪い
言ってもなかなかやってくれない
という答え。
確かにその傾向はこれまでもありました。
でも残り2ヵ月、そんな事を言っていても何も進みません!!

私は課長を連れて、相手会社の部長に話に行きました。
「◯◯の件、そちらで△△してくれないと進まないんですけど、こっちでできることは手伝うので、なんとかなりませんか?」

その後、相手部長は担当に確認し、返ってきた答えが・・・
「すみません。こちらで△△するなんて、うちの課長は全くわかってませんでした。マズいですね~。すぐやります!!」

あれっ?「言ってもやってくれない」んじゃなかったの???

これも、
①課長にしてみたら、しっかり依頼し説明した(つもり
 ↓
②相手には伝わっていなかった(やるべき事を認識していない)
 ↓
③課長は「またやってくれない」と一人でイライラ😡
 ↓
④案件が進まない
という構図。

もったいない話です。部署全体での時間のロスです😥

<共通すること>

理事長も課長も共通して、最初からなのか、徐々にそうなったのかわかりませんが、前提に「やってくれない」という強い思い込みがあり、相手への信頼がありません
前提がそうなので、自分の伝え方に問題があったとしても、そんな事は微塵も思わず「どうせ動いてくれない!」「またやってくれない!」となる(><)

またもう一つ共通点として、
「人に頼むこと」に対して何らかの「申し訳なさ」を感じている、遠慮がある、と思われます。もともとがイイ人なんだろうな~。

これらに対する対策なんて仰々しいものではなくて、単純に
「先日お願いした○○はどんな状況ですか?」とかの確認、フォローをすれば良いだけですよね🥰

<おわりに>

ここまでお読みいただき如何でしょうか?
読む程の話ではなかったかもしれません。
でも、こういう単純な、アホらしいコミュニケーションギャップが、実は周りに結構はびこっているのではないか?と私は思います。

みなさんも、もし見かけることがあったら、独りで悶々と「やってくれない!」と悩むのではなくて、ちょっと確認することを勧めてあげてください。
それだけで、たくさん問題解決できるかもしれません🥰

みなさまに少しでも参考になれば幸いです。
ありがとうございます。

こちらもぜひ、宜しくお願い致します(^^)
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

【Twitterアカウント(ほぼ毎日更新)】
https://twitter.com/shitara_18

【公式ライン】
お友達登録よろしくお願い致します。感謝を込めて、プレゼント特典「部下メンバーの育成に悩む管理職のための、自分で考えて動くメンバーが育つコミュニケーション方法」を差し上げてます。
https://lin.ee/qWvqigB

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?