見出し画像

育児と洗脳【無料】

かなーりお久しぶりなトミオカです。
娘が昨年結婚して関東へ、息子は新たな会社で働くため県外へそれぞれ旅立ちました。
それぞれ新しい生活をしながら、おかんのやってたことや言ってたことを生活に取り入れてる模様。

息子が最近言われたことは「空き缶洗うの!?」です。
うちでは空き缶、ペットボトル、プリン、ゼリー、アイスなどの容器は「必ず洗え!」と指示してます。
洗わなかった時どういう状況になるのかをしっかり説明して小さな頃からこんこんと言い聞かせてきました。
洗わなかった時はどうなるか、それはコバエが飛ぶ、ゴキブリが寝てる時に自分の顔に這うぞ、部屋が臭くなるぞという脅しww
子どもたちはそういった虫が大っ嫌い(たいてい嫌いだろうけど)なのでめんどくさがっても渋々やってました。

そして一人暮らしし始めた今、空き缶を洗ってなくて捨てられないと会社の人と喋ってる時に言った時に「えっ?空き缶洗うの?」って言われたそう。
息子は逆に「えっ?空き缶洗わないの?」ってびっくりしたって。
それで帰省した時に、洗脳ってすごいな~って言いながら話してくれました。
めんどくさかったけど何故しないといけないかを同時に言われてたから渋々でもやってたよってね。

わたしはとにかく勉強なんかより生活力を身に着けて欲しかった。
わたし自身、勉強してたら家のことしなくてもあんまり言われなかったし、言われないことをいいことにしなかった。
洗濯物をほったらかしにしてても母がそのうち畳んでくれてた。
そういうのを見ながら、ああこんなしつけあかんなぁと思ってました(反面教師?)。

だからうちの子には家のことはどんどんさせてきた。
ごはんさえ炊ければなんとかなるから、鍋ご飯は小学生の時からずっとさせてきた。
ゴミの処理方法や片付け方法はなぜそうするのかを説明しながらやってきた。
わたしは基本ずぼらできちんとはしない。そんなわたしの洗濯が不満で自分でするようになった息子。


だから子育て中の方は子供に何かをさせる時はなぜそれをするのかを説明してあげてください。
そうすればいつかはわかってくれます。


ひとまず子育ては終わったらしいトミオカでした。
ほな。

ここから先は

0字

20年間の子育ての反省や発達障害のことなどを中心に書いていきます。

おひねりはいつでも大歓迎♪ そんなあなたに幸あらんことを。