見出し画像

60歳になりました

本日、ついに還暦を迎えました。

この2、3年ずっと「そろそろだな」と
心の隅がずっとざわついていた状態でしたが、
時は容赦なく流れて行き、
この日がやってきました。

40歳の時にかなりショックを受け、
50歳の時には、さらにそのショックは大きくなり、
60歳の今回は、もう慌てようもない心境です。
時の流れに逆らわず、しかし活き活きと暮らしていきたいと思います。

何となく新たなステージに入ったなと
そんな感じはヒシヒシと体中に伝わって来ています。
あちこち故障が続発しており、診察カードが増えるばかり。
つい最近気づいたのは、
舌を上顎に付けてその反動で舌打ちのように音を鳴らす、
わかるでしょうか?
この動作をして、高くて響く音を出すのが得意だったのですが、
先日何気なくやってみたところ、思うように音が出ず衝撃を受けました。
喉の奥の筋力もいつの間にか衰えているようです。

新たなステージに入ったとは言いましたが、
だからと言って何か今すぐ新しい事を始めるという事でもなく、
これまで同様、思いついた事をやっていこうと思っています。

周りの目はきにしない


一つだけ強く感じているのは、これから自分がやる事に関しては、
もう世間体とか自意識とかは取っ払って、
やりたいことをやり
食べたいものを食べて
会いたい人に会って
行きたい場所に行く。
それに尽きると思います。
段々と皺は深くなっていきますが、
今後とも温かい目で見てもらえればと思います。

同じ誕生日の有名人


毎年誕生日を迎えるたびに、思う事です。
山本周五郎さん、阿部寛さん、斉藤和義さん、フジテレビの西山喜久恵アナ、
川上憲伸さん、川田裕美さん、板谷由夏さん、平野啓一郎さん
海外においては、
周星馳さん、クライド・ドレクスラーさん、
メリル・ストリープさん、シンディ・ローパーさん、
そして、敬愛するビリーワイルダーさんも同じ日。
皆さん、お誕生日おめでとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

還暦を迎えた筆者近影です

https://www.tv-ranking.com/birthday/06/22/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?