タンパク質と鉄分のトースト

私は自分が作るカルボナーラが好きだ。
私が作るカルボナーラには卵黄が入っている。
つまり、私がカルボナーラを作ると、卵白が余ってしまう。

この卵白を捨てるのはもったいないなぁと思って冷凍したりいろいろしてたんだけど、なかなか使えず捨ててしまうことが多かった。
でもやっぱりもったいない。卵白は貴重なタンパク源なんだから!

さらに私は鉄分不足に悩まされている。ヘム鉄サプリを飲んでいたんだけど、小林製薬のサプリ問題でサプリを飲みすぎるのも怖いなと思うようになった。
サプリを一切飲まないようにするわけではないけど、サプリを飲む頻度を減らそうと考えた。
そこでレーズンを食べることにした。

《卵白とレーズンを食べる方法……そうだ!卵白オムレツにしてトーストに乗せて朝ごはんにしよう!

ということで、最近そうしている。

① まず食パンを焼く。
② パンを焼いている間に、
よくかき混ぜた卵白に
⚫︎塩 ひとつまみ
⚫︎はちみつ ティースプーン1杯
⚫︎シナモンパウダー 1振り
⚫︎レーズン・くるみ
を入れ、さらにらよくかき混ぜる。
③ ②をフライパンで焼く。
④ 焼き目のついた食パンにメープルシロップやバターなどをお好みで塗る。
⑤ 焼けた③を④の上に乗せる。

タンパク質と鉄分というより脂質と糖分の方が多いと思うけど、私が《自分の体のために摂りたい》と思っている食材をつめこんだトーストのできあがり!

残念ながら見た目はあまり良くない。だから写真は載せない。
私はこういうことをよくやる。見た目や味はあまり考えず「摂りたい食材」を寄せ集めた謎レシピを作り出し、調理して食べる…ということを。

ただこの「糖質脂質たっぷりのタンパク質と鉄分トースト」は、味付けがはちみつとメープルシロップ or バターとほんの少しの塩なので、普通に甘じょっぱくておいしい。

カルボナーラを作った日の翌朝はこのトースト……というルーティンになりそう。

※コメントもサポートも受け付けていません。
詳しくは⬇︎こちら⬇︎をご一読ください。


この記事が参加している募集

私の朝ごはん