見出し画像

思い込み激しすぎなのか鈍感なのか分からないアラサー女子〈公開辛口鑑定書〉

どうも、水星の申し子です。

久々にやってまいりました!!

お客様のご了承を得て、
ホロスコープ辛口鑑定書の中身を公開します!

さて今回は、アラサー女子より、
「激辛」にお申込いただきました。

半年前から辛口鑑定をショーコさんにお願いしたいと思っていましたが、なかなか踏み込めずにいました。
今回、鑑定をお願いしたのは、『もう今しかない』と感覚で思ったからです。

という序文から始まり、
「巻き物かよ。」
というボリュームのメッセージをいただきました。

端的に申し上げますと、
「仕事」「対人関係」「体力のなさ」
について斬ってほしいとのことです。

そして、半年も寝かしたとは・・・

どんだけ~!!(゚∀゚)!!

それでは、鑑定結果をどうぞ。


まずですね、めちゃくちゃ頑固ですね、この方。

「頑固だね~。」って、周りの人からよく言われますよね?(押し付け)

こだわりとか、自分の「好き」が強杉強子で、ゆずらないことが多そうなのですが、悪気がないところがまた困りもの。

自分の目で見たこと、耳で聴いたこと、体験したことではないと、納得できない、心底肚落ちはしない。慎重なリアリスト。

おっとりしていて、温和だけれど、強い意志を感じさせる立ち振る舞い、落ち着いた態度、超が付くほどマイペース。
どこか育ちの良さを感じさせて、着るものや食べるものにもこだわりがあり、ついでに言うとグルメでもあるので、まぁ金がかかること、かかること。

声が良い、歌が上手い、歌が好き。「声」を扱う職業に就く可能性もありますね。

「コツコツ続ける」ことは苦にならないタイプでもあります。

自分に合うものを自然と理解していて、それを地道に続けて極めることができるので、それが社会での評価にもつながりやすいです。

逆に、「自分に合わない」職場、仕事だと、周囲と歯車がかみ合わなくなりますし、ストレスも多くなります。

「今年で6年目の会社に勤めています。ずっと辞めたいと思いつつ、なんやかんや恵まれているなぁということも多いので、勤めて続けています。
が、ずっとここには居ないと思っています。2年後はもう転職の準備していそうです。ちなみに2年目に適応障害なりました。」

とのことですけども、2年後に転職とか言ってる場合じゃないです!
2年目でサイン出てますから!
その職場、仕事はHさんには合っていないんです。

いま仕事に不満を抱えているなら、幼いころに好きだったこと、夢中になったこと、興味関心を持ったこと(好きだった教科でもOk)を思い出してみてください。
そこに、楽しめる仕事につながるヒントが必ず眠っています。

「フリーランスはたぶん向かない」とおっしゃってましたが、そんなことないですよ。
どちらかというと、一見、社会に適合しているように見えて、枠やルールからはみ出そうとするので、フリーランスや独立、向いてますよ。
仲間数人で起業するのもアリ。

好きなことや趣味を突き詰めて、それを仕事にしてしまうことや、趣味や興味を活かせる職場ならパフォーマンスを発揮できやすいです。
ただ、ある程度自由にさせてもらえる環境ではないと、いまと同じくストレスが溜まります。

そして、社会とのかかわりにあまり重きを置いていないのでは?と感じるのですが、周囲や時代の流れに巻き込まれて、いつの間にか、波乱万丈な人生になってしまう設定をお持ちです。残念ながら。

イマジネーションは豊かなので、音楽や映像、美術、芸術、芸能などのクリエイティブな仕事に向きます。
医療や福祉、カウンセリング、ヒーリング、ボディケアなど人を癒したり、ケアしたりする仕事にも適性があります。

人から、よく、悩みごとの相談されませんか?

「人・人間が怖い」「人との境界が薄い」とおっしゃってましたが、Hさん自身が“駆け込み寺”とか“避難所”みたいな役割なんですよ。
そういう人たちの話を聴き、共感し、癒すということが社会的な役割として設定されているので、「怖い」と感じるのかもしれません。

そして、オモロイことが好きですね。
だから、この辛口鑑定書にも申し込もうと思われたのでしょう。

「わたしを自由にしておいて。」という心の声が聴こえてきそうです。

本能的に自由を求める気持ちが強く、広い世界に憧れて、生活には刺激と変化を求めま、自由奔放で屈託なく、つねにポジティブに物事を考えます。

「基本、なんとかなる。」と思っていて、周りくどいことを極力しないで、一直線にバカ素直に突き進み、素直に考えを述べます。
理想も高く、それを追求する力も十分にお持ちです。

しかし、感情が安定していないときには、奔放さも地に足の付かない感じにあり、大らかさはルーズでいい加減、無責任といった形で現れます。
素直すぎる物言いが人を傷つけてしまうこともあるし、集中力散漫で、ものごとを完成させる持続力にも欠けがちになることも。

本能では自由を求めつつも、思考は非常に保守的で現実的。
用心深く、石橋を叩いて叩いて、安全を確認してもまだ叩き続けるようなところがあります。
そこにご自身でも矛盾や葛藤を感じるかもしれませんが、そういう設定なので、潔く諦めて(開き直って)ください。

それから、「体力」についてですが、筋力も体力も、しっかりありますよ!

とくに脚力はパネェです。
筋トレしたら、分かりやすく筋肉がつくタイプの方なので、もう一度、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

「自分は筋肉がつきやすいんだ。」っていう意識がこの瞬間にインストールされたので、おそらく効果がまったく違ってきますよ。
騙されたと思ってぜひ。

昔から虚弱体質とのことですが、ホロスコープにはそのような設定は見当たりません。
ただ、健康について、他の人と比べてコンプレックスを感じたり、気にしすぎたりというようなことはたしかに可能性としては考えられます。

幼少期にそういった“刷り込み”があったのかもしれませんね。
「わたしは体が弱いんだ。」って潜在意識が思い込んでいて、それが現実化してしまっている状態です。
安心してください、カラダ、丈夫ですよ。

もっと言うと、Hさんの場合、衝動や欲望を建設的な方向に使うためには、運動はものすごくおすすめです。

たしかに、精神面では弱さを抱えていらっしゃるのは事実です。
おそらく幼少期の家庭などで自分の気持ちを伝えることに恐れを感じ、物怖じしたり、自信が持てなかったり。

一見、安定しているように見えても、傷つくことを恐れて、自分の本音、本心を冷たい檻の中に閉じ込めて、防衛しているようなところもあるかもしれないです。
傷付きやすさと、それを守るための意図的な鈍感さが共存しています。

一方、その抑圧された感情が、過剰な批判精神や、辛辣さとして現れてしまうこともあります。不安感を埋めようとして、権威や物質的な成功を求めて、かえって心の渇望感を大きくしてしまう危険もあります。

時間はかかっても、世界は自分に対して牙をむいてはいないと知ること、本当に信頼できる人との関係を築くことがHさんには必要です。


このお客様からは、

その通りです!面白いのもとても大好きです!
親からは大人になってから『意外と頑固だよね』と言われるようになりまして、バッチリあっています!(そしてわたし自信本当に悪気ありません)
(中略)
仕事に関しては2年目でサイン出てましたか!!なんとか今の会社で実績を作りましたので、子供できてから転職する機会を虎視眈々と狙っています。

歌が好き、上手いありがとうございます。
歌は本当に大好きでした。(でしたと言うのも、
(中略)
向いてそうな職種でカウンセラーが目に止まりました。
と言うのも、
(中略)
組織に居ると息苦しいのではと言語化していただけで、ストンと胸に来ました。
縛られるのも本当に嫌ですね。従順なフリ(一見、社会に適合しているように見えて)を1秒はしますが、そのあとはもう手につけられません(わたしの中の私が)
実はショーコさんに辛口鑑定を申し込んでから、
(中略)
筋力も体力もあるんですね!!
そういえば骨格診断で筋肉つきやすいタイプですねと言われ、自分の中で謎だったので流してしまった(診断士さんごめんなさい)のですが、ホロスコープでもそう出てるんですね!
(中略)
人間関係は絶縁ありましたね!
「この人と居たら多分わたしは次のステージに進めない、なんとなく一緒に過ごして来たけど、なんか合わないそろそろ離れたい」と思って
(中略)
長文になってしまいましたが、今回本当に見ていただけて自分にとってたくさんの収穫がありました。本当にありがとうございました。

とのご感想が届きました。

感想も、巻き物かよ(゚∀゚)

思い込み、幼少期の刷り込みが、
自分を縛っていることはよくあることです。

はじめましての方も、遠慮なくどうぞ。
バッサリ斬りますので。

「わたしもズバっと斬ってほしい。」
というドМなあんたのお申込を
お待ちしてまーーーす!!

▼詳細とお申込はこちらから。

▼辛口じゃない鑑定書と講座はこちら。

▼4/13(土)10時~11時 無料セミナー
「星の井戸端会議」をします!

参加をご希望の方はLINEに友だち追加して、
「井戸端会議」とひと言お送りください!

星の活性化度をチェックできる
セルフチェックシートもプレゼント🎁

「良い!」「納得!」「気づき!」と思っていただけたら、投げ銭(サポート)いただけると、舞い踊って悦びます。