見出し画像

憧れの人の好きな場所

以前勤めていた職場に、センスがよくて、いつも自分に似合うスタイルをしていた先輩がいた。

ある日、先輩とおしゃべりしていた時。お気に入りの美術館の話しになった。「ハラミュージアムアーク」そこが、彼の一番好きな美術館なのだと。

ハラミュージアムアークは磯崎新さんの建築で、アートプラザのファンである自分にとっては、いつか必ず行きたい場所になった。

それからしばらくして、その職場は退職した。先輩とも疎遠になってしまって、ここ数年は連絡もとっていない。

その後勤めた職場では、トラベルガイドを出版していた。ちょうど、群馬県のガイド本を出版することになり、編集部で働く同僚のプライベート群馬旅に少しだけ同行させてもらうことになった。「どこに行きたい?」と聞かれた私は「ハラミュージアムアークだけは行きたい!」とリクエスト。大方のプランは同僚が計画してくれて、私はそれに乗っかる形で便乗させてもらった。

いろいろと詰め込み過ぎて、美術館に向かうバスの中で、栄寿亭(えいじゅてい)のカツをお昼ご飯に食べた。とんでもなく美味しくて、近所にあるなら週4で通ってしまうレベルだと思う。

カツを食べ進めているうちに、美術館近くのバス停に到着。そこからさらに歩くと、ハラミュージアムアークの黒い建物が見えてきた。

そこは、自然が主役のような美術館だった。美術館に来たという感覚にはならなくて、それがとても不思議な感覚だった。訪れたのは11月中旬。山の上はかなり寒かった。きっと、季節ごとに空気感も違って、どの季節にもそれぞれの良さがあるんだろう。

次はいつ行けるかはまだ分からないけど、また必ず行きたい場所だ。




この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?