見出し画像

出産までの道のり① 妊娠編

昨年、待望の赤ちゃんを出産しました。

今、あっという間に2ヶ月が過ぎ、

これまでのこと、書き留めておこうと思い更新します。



子供がなかなか出来なかったので、

(子供が欲しいなと思ってから2年半くらい経って妊娠)

周りの友人がどんどん出産していくのを見るとストレスになっていました。


昔から健康に気を遣っていて、

添加物をなるべく避けたり、外食はほとんど無し。

サプリメントもきちんと飲んでいました。

それもこれも、結婚したら早く妊娠したかったから。



しかし、ようやく妊娠出来た瞬間、流産したらどうしようと

22週過ぎるまでは、妊娠前よりずっとストレス(心労)を感じました。

安定期に入るまでは、本当に親しい人にしか話していませんでした。

(つわりもほとんどなくて、職場の人にも気付かれず。笑)



そして出産した瞬間、、、

新生児のお世話が大変過ぎて、ストレスどころではない…!!

ホルモンの影響もあり、かなりの情緒不安定…!!

勝手に涙が流れてくる始末です。



妊娠前より妊娠中、妊娠中より出産後の方が

ずっとずっと大変なのだと言うことがよく分かりました。。。

(まだ2ヶ月なので、これからきっともっと大変)


あれだけ望んでいた妊娠、出産も

産まれた瞬間に「私、育てられるのだろうか・・・」と不安になりました。

本当に、全てのお母さんを尊敬します。




【妊娠中】

過ぎてしまえば、何の問題もない健康妊婦でした。


旅行に行って、暑い中一日1万歩以上歩いていたりとか

私より先に旦那や母がバテてしまうくらい健康でした。笑


毎日ヨガをyoutubeで見ながら続けていたので、

お腹は大きいけど、背中はくびれていました。笑

(これは産後のスタイル回復に大いに役立った)



ただ産後を甘く見ていた為、

もっと妊娠中に家の片付け(妊娠中に引越しもした)とか

しておけば良かった…!!と後悔しました。笑



とりあえず、妊娠中は特記すること何も無し・・・。

産休にも早めに入れたので、のんびり妊婦ライフを送りました。


出産編へ続く・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?