見出し画像

学校に行きたくない。 にどう答える?

現在小学2年の息子。
学校に行きたく無い。
度々息子から聞くこの言葉。

それを聞くたび
どう対応するべきか、に
いつも迷いに迷う。

あれだけ、行きたく無いと渋ったけれど
「楽しかった〜」と嬉しそうに帰宅する日もあったりした。
だから余計に、朝の登校しぶりの対応には悩む。

保育園の時から、
ずっと登園しぶりがあって、
すんなり行けた日は、ほとんどなかった。
行きたく無い!と訴える息子を
無理やり連れて行き、先生に受け渡し
逃げる様に、職場に向かう様な毎日だった。

こんな保育園生活だったので
小学校入学の不安はとてつもなく大きかった。

小学校は支援級に在籍しているけれど、
知的な遅れがないので、可能な限り普通級での授業を受けていて
基本は1日のうち、一時間だけ
支援級の教室で過ごしている。

そして、小学校入学から2年生になった今も、
すんなり登校出来ない日が度々あった。

最近は、一人で登校できない日が続いている。

自分で登校できない日は、学校の門まで付き添って…
というか半ば無理やり連れてって😥
支援級の先生に玄関口まで迎えに来てもらっていた。

先生はいつも「良くきたね😊」
と優しく迎えてくれて

落ち着くまで支援級ですごし
学校にスムーズに来れる様
いつも息子に寄り添った対応を
してくれていて本当にいい先生だと思う😢

先生がいつも一生懸命対応して
何かあるたびに色々考えてくれているのが
よくわかるから
申し訳ない気持ちにもなる。

学校に送って行く途中に
みんなで元気に登校して行く他の子たちをみて
なんとも言えない気持ちになったりもする。


学校に行きたくない理由はきっと
一つじゃなくて、うまく言語化出来ない
沢山の理由があるんだよね。

わかっているつもりだから
親としてどうすればいいのか、、、
 
答えは出るのかな。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?