見出し画像

【185】 配慮が足りない人に振り回されない方法(「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本_武田友紀_③)

自分だったら、もっと言い方に気をつけるのに… どうして、あんな風にズケズケと踏み込んで来るんだろう??

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本_武田友紀

「配慮することが当たり前」のハイレベルな繊細さんからすると、周りは配慮に欠ける人ばかり。相手に期待してはいけない。低配慮がデフォだと思うようにしよう。期待値を上げるから実際のギャップに悩むのだ。自分は自分、他人は他人。

逆に他人からすると、繊細さんは細かい事に気が付く上に、他人への伝え方にも配慮するから、代替しがたい貴重な人材として捉えられる良い面もある。注意が必要なのは Taker に便利に搾取されないこと。

次、どないすっぺかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?