見出し画像

【155】 メンバーの自主性・積極性を引き出すには?(40代の鬼100則_堀内一人_⑦)

メンバーが自主的に動かない理由:チャレンジしても良い事が無い(リターンが不明瞭。コスパが悪い)。失敗すると叱られる、カッコ悪い、恥ずかしい(悪しき減点主義)。チャレンジを称賛する制度づくりが大事。自分自身が失敗や弱みを周囲に見せる。失敗しても大丈夫なんだと安心させる。

40代の鬼100則_堀内一人

動かない人には、動かない人なりに理由があるのだ。それを正しく理解しようとせず、「アイツはヤル気が無い」と決めつけてしまう残念な上の方々。胆力欠乏症。

「変革が必要だ!チャレンジしよう!」と声高に叫ぶものの、減点主義で蓋をするのが得意な人達と、どう付き合って行くか、程良く受け流して行くか、自律的に考えないと時間と気力を簡単に奪われてしまうから注意が必要だ。共鳴する同志と動くべし。

次、どないすっぺかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?