見出し画像

創作怪談と言う名の実話怪談

#創作怪談と言う名の実話怪談

怪談界の神様、稲川淳二先生の怪談は創作怪談、事実に基づいた話を幾つも組み合わせ作られる。然し先生の怪談は本当は実話怪談である。 例えば日本軍には細菌部隊があったと言う説。其を裏付ける地図や場所を先生は掴んでいるが、下手に表沙汰にすると先生やそのお仲間の命が狙われる、実際先生は嘗て類似の被害に遇い掛け死にかけた経験を持っておられる。先生御自身はもう老い先短い身なのでどうと言う事はないが、スタッフは皆、若く将来有る身故に巻き添えを組ませるのは余りにも偲び無いと言う事で真実を敢えて創作と言う形で少し脚色して出している。故に先生の怪談が実話怪談よりも恐ろしいのは、全てが事実に基づいているからである。

サポート頂いた方の思いを私なりに形にし世界へ発信していきたいと考えています。人は思いによって生かされている事を世界へ発進する為の資金に使わせて頂きます。