見出し画像

テレワークはじめたら日常生活がボヤけた話

皆さんいかがお過ごしでしょうか。シマヌキです。

世間はコロナやら緊急事態宣言やらで大騒ぎ。そんな中で実は明日には誕生日を迎えるわけですわ。マジか。
ちなみに28歳になります。・・・いやマジか。文字にするとキツい。キッツ~~い。

ここにAmazonのほしいものリストとか貼ったら誰か何か買




さて、先週からウチの会社ではすでに自宅にてリモート勤務が始まってたのですが、先の宣言もあり、原則自宅(ほぼ出勤禁止)勤務が確定しました。

といっても、少なくとも僕は家にいてほぼほぼ仕事はできるので特に問題はなく、休日も散歩に行くか用がない限りは家にいるという感じ。
完全に引きこもりなわけです。


ただね、2つほど問題、というか
「ア~~~~~~!!!?!???!?」
ってそのうち家で独りで叫び出しそうなことに気付いたんですよね。あるじゃねぇか、問題。
なので、その気付きを一応書き起こしておこうかなと思います。
僕がどうかしちゃったらそのせいだと思ってください。


1. 平日と休日の境目があんまりない

休みと平日の違いが「ベッドの上にいる」か「パソコンの前にいる」かだけになります。メリハリがない。マジで。

今まで毎朝八王子から渋谷まで通ってたのが、今や1mにも満たない移動距離で仕事が始まるわけです。外に出ても人がいるところにも行けないので散歩かスーパー、コンビニくらい。毎日同じ部屋でほぼ同じように毎日を同じ景色の中でほぼ移動せずに過ごすわけです。
外に出ること自体そこまで好きではない僕でも、さすがにちょっとクる。精神と時の部屋かな?

今まで通勤があったおかげで移動は嫌でもある意味「家と仕事」の切り分けが出来ていたんだな、と。休みと仕事、多少なりともメリハリって大事なんだなぁと思いました。つらいね。


タイトル回収になるけど、日常生活ってなんだっけってなるよ。


2. 人と会話することが激減した

先々週までは会社で仕事してたのもあって、普通に人と話してたわけです。
近くには今までの僕の代わりに今マネジメント業務をしてる子の席もあったし、スタッフの撮影とか編集を直接確認する機会もあったし、顔合わせてMTGちょくちょくしてたし。

それが今や、MTGは全てZOOMかスカイプだし精々週2回くらい。大学の頃からめんどくさがって未だに住んでる1Kに一人暮らし。他に定期的に会うのはバンドメンバーくらいで、なんなら今はバンドの練習もお休み中。

普 通 に ち ょ っ と 虚 し い

別に人に会わないと死ぬタイプの人間ではないし、用事も基本的に入れないタイプだけど、なんか普通にメンタル弱ってる気がする。今の仕事の内容的にも人とコミュニケーション取る必要ほぼ無いしなぁ。
しないのと出来ないのではこうも違うのか。余裕というか、なんというか。

たぶん、下手すると1ヶ月くらいマジでまともに人と会うこともなく、人に向かって声を発するのは週に2~3回くらいになりそう。山伏かな。

ともかく、強く生きねば。。抱き枕ほしい。本気で。



ってことで、ここから更に大変な日が続くんでしょうね。否応がなく。
もちろん僕だけではなく、世界中にとってまだまだこれから長く続くんだな。うぅ。

でも結局明日は来てしまうし、年は取るし、腹は減るんですよね。
上京する18歳の年に3.11が起きたり、ってこともあったけど、とりあえず今年の誕生日も今後の記憶に残りそうだなと思います。緊急事態宣言が発令された次の日、的な。

例えば昨今の流行り病に関係したちょっとした社会問題だったり、アレってどういうお金の動きなんだろうなって話だったり、色々と気になることや考んがえたこともいくつか頭の中にあったりするんですよね。整理してそのうち書こうかなと思います。




では~

思ったことを文字にします。 普段:作詞作曲編曲とか 仕事:Web動画PとかDとか色々 pool Gt./Vo. 他、バンドの制作周り 92年。時々、支離滅裂です。