老後の先取り

さて新型コロナ騒動も少し落ち着きましたね。まだまだおかしな動きはありますが、これから感染症の1つとして皆が受け入れることを望みます。

スーパーとかのレジのシート撤廃とかあれいつまでやるんだ、アホかほんと。

ってとこで今日は話題を変えて僕含めそこそこ上手くいっていて日々楽しんでる人間にとって老後の楽しみって何って考えたいと思います。

先日前の会社の先輩のお家にお呼ばれして家族で遊びに行ってきたわけですが、平日休日関係なく昼から飲んでるような人です。でもサラリーマンなんです。

僕も大体そんな感じなので、とてもライフスタイルに共感していて現状であまり我慢していることはない、と言えます。勤務時間とか残業という感覚は皆無です。

勿論ありますよ、投資が上手くいってないとか出張や会食行けないとか。でも仕事を含めた人生で辛すぎるということは全くありません。

老後の趣味とか旅行とかって現役時代に30年以上社畜として様々なことを我慢して会社にしがみついてきた人が考えることだと思います。極めて昭和的ですし残念ですよね。

やりたいことを何故今やらないのか

この問いを常に自分や周りに発信したいと思っています。2000万円貯めても退職後に癌発覚でさよならっていうシナリオも十分ありえますよね。確かなのは今です。

老後の先取りをする感覚で生きる

という人生観は結構大切なんじゃないかなと思います。

そうすることで陰湿ながめつい老人にはならなくて済みますし、別に経済的に厳しくなっても諦めがつきます。だって昔徹底的に楽しんだのだから。

キャリアも人生も振り返ればあっという間と聞きます。実際自分の感覚でもそうです。

皆さんはどのような人生観をお持ちですか?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?