見出し画像

道頓堀の鳩ぽっぽ

鳩が好きか苦手かでいうと結構苦手なのだが、数ヶ月前に一羽の鳩を見かけてから、ちょっと気になる存在になった。

大阪・道頓堀でその鳩を見た。グリコの看板やかに道楽があるあたりの今は、外国人観光客でかなり賑わっている。そして、多くの観光客がたこ焼きを食べる。道頓堀といえばたこ焼きなのだろう。

歩いていたら、まん丸のたこ焼きを足で蹴って転がしながら食べている鳩がいたのだ。

それも楽しそうに。

どの辺が?と聞かれると困るのだが……。

慣れた様子で転がしているようにも見えた。ぎこちない動きはしていなかった。

吹き出しを入れるなら、「鰹節はそんなに好きちゃうねん」だ。転がして、鰹節をよけながら食べているようだった。(信憑性はもちろんない)


周辺を見渡せば、外国人観光客が落としたたこ焼きだと容易に想像できる。

『丸ごと落とすんかい!せめて拾わんかい!』と思ってしまうところだが、こうして鳩が楽しげに遊びながら食べるのなら、状況は悪くない気もしてきた。

へぇ、道頓堀の鳩ぽっぽは、たこ焼きを食べているのか〜。鳥たちの食事情には、地域差がありそうだな、と。

なんとも不思議なことを考える日であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?