見出し画像

母のつぶやき|健康診断再び

最近仕事が大変で、朝のお散歩どころか昼や夕方のちょっとした買い物の時間さえ取れないときもあるほどです。

忙し過ぎたせいか、ヘッダー画像に使えそうなものを探そうとスマホのカメラロールをみたら、9月の写真が1枚もない😱(これは8月の写真)

忙しいとはいえ、学校行事や子供の通院や、どうしてもという予定はのためには仕事を調整できるのだけど、仕事がなくなるわけではなく、他の時間に寄せるだけ。。

そんな、どうしてもの用事の一つが健康診断。今年も行ってきました。

早く予約しなければいけないことはわかっているのに、なんだかんだと出遅れて、行きたかった施設はすでに埋まっており、かろうじて昨年と同じところになりました。

一昨年、昨年と健康診断の時期に体のあちこちに不調があって、季節の変わり目だからかなと思ったりもしていたのですが、今年は同じ時期でもそれほどの体調不良は感じておらず、特に不安に思うこともなく検査結果が送られて来るのを待っていました。

結果が到着してまず確認するのが血液検査の結果。
前回D判定だった、BNPという項目。
今回も残念ながらD判定。。
BNPでわかることは、どうやら心臓に負担がかかっているかもしれないということ。
数値的には昨年と同じなので、まぁ大丈夫かなという気持ち。

そしてヘモグロビンの項目。
昨年は健康診断ではC判定だったものの、クリニックでフェリチンを検査したら、基準値下限スレスレみたいな状態で鉄剤飲むことになったのですが、、こちらは基準値の範囲内になっていて。

安心したのも束の間、別の項目に基準値外のマークを発見。
今回は血小板数が基準値よりも低値でした😞

毎度なにかある、そんなお年頃?

そんなわけで今年も検査結果を持って、クリニックを受診。 
BNPの方は前回と同じような値で、自覚症状もないことから検査は見送りになったものの、ヘモグロビンの方は基準値内とはいえ気にすべきフェリチンの値が健康診断では検査の対象外だし、血小板の値も健康診断から1ヶ月あいてどうなってるかの経過観察もしたほうがいいということで採血に。

そして今日検査の結果を確認してきました。

残念ながらフェリチンはの値は鉄剤飲んだ後より随分減少しているし、血小板の値は健康診断のときよりさらにさがっていました。

どちらも値が低いということよりは、減少の傾向があるということで、今後も経過は見たほうがいいということで、来月また採血です。

自覚症状はとくにないのだけど、出てからだと遅いかもしれないし、健康診断や定期的な通院は安心のためにもしっかりしておきたいと思います。
仕事の調整が大変ですが💨


皆さんも健康診断してますか?

#つぶやき #健康診断
#働く母 #在宅勤務 #運動不足
#貧血 #血小板減少


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?