見出し画像

高熱のときの受診のタイミングに迷う

木曜日の夜に発熱した長男。

金曜日はおやすみして家で様子を見ていたのだけど、ひたすら眠っている。

早朝にお手洗いに起きて寝て、朝の次男の出発準備でバタバタで目を覚ますも、朝ごはんを食べることなく寝て。

しばらくして目を覚ますも、しばらくしたらまた寝ての繰り返し。

お昼ご飯も随分遅い時間にちょっと声をかけたら、作ったおかゆを一口食べてまた寝て。

寝れないぐらいつらそうだったら、解熱剤飲んだほうがいい?
水分もとれないぐらいだったら、病院つれていったほうがいい?

なんて思うんだけど、とりあえず体を休めることはできるし、水分とれるし、で様子見しようと思ったんだけど。

小学校でインフルエンザが流行ってるから、インフルエンザの検査は受けないといけない?
でもあんまり早くいっても検査できないんだっけ?

なんて色々悩んだ結果、解熱剤ものませず、1日病院いかず、翌日ちょっと熱が落ち着いた朝から検査にいったのだけど。

インフルエンザの薬は、ウィルスの増殖を抑える薬だから、発症してから3日経つと意味がないといわれてしまう。

木曜夜発症→土曜日朝でこれぐらいのタイミングで大丈夫かなーと思ったけど、熱出して寝込んでるような状態で連れて行ったほうがよかったっていうことかな?

ちゃんと聞いてくればよかったと後悔。

かかりつけの小児科は駐車場がなく、行くときはいつも徒歩。

夫がいれば運転してもらって近くでおろしてもらって、なんてこともできるのだけど、(土曜日はそうした)金曜日不在で。

となるとタクシーになる?

インフルエンザかもしれない子供をタクシーにのせるのもなんだかな。

どうしたものかと難しい、という話でした。

(なんの解決案もないnoteですみません。。)

帰宅後、初めてのインフルエンザで初めてイナビルを吸引したのだけど、イマイチちゃんと吸えてるのかよくわからず。

それでも長男は今日は起き出すこともできて、熱も37度前後ぐらいまで落ち着いてきました。

解熱した日を0日として2日経つまでは登校許可がでないそうで、残念ながら1年生としての授業はもう受けられないことが確定。

色々モヤモヤですが、インフルエンザもコロナも早く収束してくれることを願います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?