見出し画像

面接官の聞きたいこと


深掘り質問の作り方 1

【アルバイト】
1.なぜそのアルバイトを選んだのか
2.どんなスキルが身についたか
3.そのスキルはどのようにして身につけたのか
4.そのスキルを身につける際に苦労したことは何か
5.その苦労はどう克服したか
6.アルバイトで感じたストレスをどう解消したか
7.やめようとは思わなかったか
8.なぜやめようと思ったのにやめなかったのか
9.その程度の経験で身についたと言えるのか
10.その経験がこの現場で活かせるとは思わないが活かせると思う根拠はなにか

深掘り質問の作り方 2

【ゼミ・研究室】
1.なぜそのゼミ・研究室を選んだのか
2.どんな内容か
3.その内容は世の中のどんなことに影響するか
4.その内容を勉強する際に苦労したことは何か
5.その苦労はどう克服したか
6.ゼミ内での意見の対立はあったか
7.どう解決したか
8.ゼミ内での役割
9.その研究内容とこの仕事にマッチするところがないがどう思うか。
10.それを活かせる民間に行かないのはなぜか 

深掘り質問の作り方 3

【サークル】
1.なぜそのサークルを選んだのか
2.どんなスキルが身についたか
3.そのスキルはどのようにして身につけたのか
4.そのスキルを身につける際に苦労したことは何か
5.その苦労はどう克服したか
6.サークルで対立はなかったか
7.やる気のある学生とやや消極的な楽しみ目的できている学生の間のギャップをどう埋めたか
8.サークルは同じ目的の集まりだから、そこの経験はいろんな利害の対立する公務員では役に立たないのではないか
9.サークルの内容と公務員の仕事内容に関連性がないけど何か役に立つことはあるのか
10.気の合わないメンバーとはどう付き合ったか
11.サークルではリーダーシップをとった経験はあるか
12.サポートタイプとして気をつけたことは何か

深掘り質問の作り方 4

【ゼミ・研究室】
1.なぜそのゼミ・研究室を選んだのか
2.どんな内容か
3.その内容は世の中のどんなことに影響するか
4.その内容を勉強する際に苦労したことは何か
5.その苦労はどう克服したか
6.ゼミ内での意見の対立はあったか
7.どう解決したか
8.ゼミ内での役割
9.その研究内容とこの仕事にマッチするところがないがどう思うか。
10.それを活かせる民間に行かないのはなぜか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?