ぱんのめも7 スティックパン

「ぱんのめも」は #siroca のホームベーカリー(122)を使って、パン作り初心者がパン作りに奮闘するnoteです。
体に良いパンを作りたい!
でも家にあるものだけでなんとかしたい!
基本はタイマー設定!なズボラ主婦です。

インターネットを巡回していて気になったレシピ。
#cotta さんの #チョコチップスティックパン
https://www.cotta.jp/special/article/?p=29263
を作ってみました!

ほら……スティックパンってみんな好きやん??

どうせ焼いたらみんな食べるし、明日の朝ごはんにもしたいと思ってレシピの1.5倍量。
強力粉180g
薄力粉60g
牛乳95g
水60g
はちみつ24g
ドライイースト3g
ぬちまーす3g
無塩バター20g

相変わらず砂糖ははちみつに置き換え&減量、バターも少なめ。

ホームベーカリーのパン生地モードで一次発酵までしたあと、16個に分けてベンチタイム15分。
チョコチップとプレーンを半々で成型したところ、天板に乗り切らなかったので、プレーンはバットに入れてオーブン下段へ、チョコチップは天板に乗せて中段に入れて二次発酵。
40℃で40分したところ、プレーンのほうがめっちゃ膨らんでる!!!

急いでオーブンを180℃に予熱して15分焼成。
途中で190℃に上げました。

スティック……パン……???

二次発酵終わった段階でなんとなく気づいてたよね。
節子、これスティックちゃう、コッペパンや。
でもかわいいから許す。

チョコチップのほうは常温で置いておいて、プレーンを焼いたあとに焼きました。
一度冷めたからか、プレーンとおなじように焼いたのに焼き色がキレイにつかず、200度にあげて3分余分に焼きました。

表面にまったくチョコチップが出ず!
適当にチョコチップ入れたけど、思ってる倍ぐらい入れてもいいのかも。

食感は、スティックパンそのもの!
2日置いてもスティックパンです(笑)
プレーンのほうは子どもたちに全部食べられてしまい味はわかりませんが、チョコチップのほうはわたしが全部食べました!おいしい!

二次発酵後すぐ焼けなかったのでどうなることかと思いましたが、意外と大丈夫でした。
プレーンのほうがめちゃくちゃ膨らんだのは、過発酵ではなくてガス抜きが甘かったのかな〜と思ったりもしています。

なにより、成型パンのほうが子どもたちが食べやすそう!
これからは、時間がないときはタイマーで食パン、時間があるときは成型パンでもいいのかもしれないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?