ぱんのめも1 バターなしミルク食パン【失敗】

ホームベーカリーをポチッとして一週間、まだかまだかと待ち焦がれたホームベーカリーが……ついに……今日届く!!!
朝から何度も配達会社の荷物問い合わせをして、まだかなまだかなーと思いながら、ムスメに「ホームベーカリー来たら晩ごはんにピザ作ろうねー!」なんて言いながら。

来ない……来ない……

晩ごはんのピザは諦め、お風呂も入り、子どもを寝かしつけ。

ホームベーカリーが届いたのは夜の21時。
(配達員さんほんとにお疲れさまです)

さて、なんせ明日のパンがないのでさっそく焼きます。

あー、バター、ない。

うん、はい、なんとなくわかってました。
昨日チュロス作るのに全部使ったわね。
そして #cotta で頼んだバターは22日にならないと来ないわね。

というわけで、バター無しで焼ける食パンのレシピをぐぐりました。
今回のレシピはこれ。

HBでミルクパン(バター無し) by おぺるか https://cookpad.com/recipe/2074169

実際に作った分量は、
強力粉(日清カメリア)235g
薄力粉(パルシステム国産小麦粉)15g
オリゴの王様 15g
ぬちまーす 4g
ドライイースト 3g
牛乳 235g

初っ端からレシピどおりじゃなくごめんなさい。
パンケースを秤に乗っけてがっしがっしと入れていったもんで、入れすぎたものがいくつか。
そして白砂糖は家に常備してないので、砂糖の代わりにオリゴ糖。

設定は、
食パンコース
焼き色うすめ
21:30に仕込んで、7:30に焼き上がるよう10hタイマーにしました。

そして朝。
焼き上がるパンの匂いに興奮しつつホームベーカリーを開け、パンを出します。

明らかに……膨らんでない……

一番高いところで7.5センチ。
子どもたちが朝ごはん待ってるので、熱いうちに切ります。
パンの耳バリバリ。
なかはもっちもち。
焼き立てパン、おいしい。

パンの耳はフランスパンみたいな感じ。
食べてみると思ったよりふわもちで美味しい!
そして、今まで作ってた手捏ねのパンに比べてイースト臭がしなくて食べやすい!!!

半分を四切りにしてみんなで食べ、冷めたあとのもう半分はスライスして冷蔵庫へ。

今回の敗因は、水分が多かったことと砂糖を入れなかったことかな?と推察しています。
あとは、イーストが古かったのもあるかも。
とはいえ、思ったより膨らまなくても美味しいパンが焼ける、とわかったのは収穫でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?