在米3年目になりました。


こんにちは。noteを書くのが久しぶりすぎて

なんだかぎこちないです。笑


タイトル通り、在米歴2年が過ぎ、

3年目に入ってしまいました。

3年目になっても変わらず、

私はアメリカの地でワンオペ育児をしています。


そんな方はたくさんいらっしゃるでしょうが、

お金がない×夫は出張じゃない×HSP気質

ってなかなかのフルコンボなので

私は日々疲れています。笑


楽しみは自分で見つけるもの!と

よく私の相方に言われるのですが、

楽しみは心の余裕があって始めてできるものだと

思っています。


英語の勉強がしたくても、

子供がいると思うようにできないし、

お出かけだって大変で、

言葉だって思うように話せないのに、

ましてや人に気を使う気質も兼ね備えてて、

日々疲れています。


今日はLabor Day. アメリカの祝日です。

夫は昼間で寝て、家で仕事です。

私は朝から子供に起こされて、

子供に合わせた生活を送っています。


これを幸せと思えない私が悪いんでしょうか。


子供は可愛いけど、私だってゆっくりしたい。

家で引きこもりたい。


子供がいたらそういうわけには行かない。

少し愚痴でも吐こうものなら、

「俺だって疲れている、我慢してる」

って何倍にもなって返ってくる。



誰といてもリラックスできない。


アメリカは好き。日本に帰りたいわけじゃない。


でもできることが限られているし、

むしろ選択肢がなさ過ぎる。


窮屈に感じます。


仕事したい。仕事ができないなら日本に戻りたい。

夫を支えたい気持ちはあるけど

私だって支えてほしい。


ご主人が学校関連のことや事務的なことを

全部やってくれる〜という人の話を聞くと

身体の中のドロドロとしたものが

溢れてくるように感じる。


私も夫に守られたかった。


可愛い妻でいたかった。


髪もボサボサ、肌も汚い。

着たい服も小さい子がいたら着れないものもある。


我慢ばかりで息が詰まる。


気持ちが落ちる日は何をやっても

ネガティブ思考になります。

気持ちも身体も元気になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?