見出し画像

ホットクックレンタルしてみて感じたこと



ホットクックをなぜレンタルした?

LINEの文字だけで家の片付けをする
LINE片付けに参加し、
キッチンのモノと向き合って
大きな鍋などはほとんど使っておらず、
フライパンか小さい鍋で
代用ができることに気づき、
手放しました。
あと圧力鍋も、うーーんと悩んでいた
ところ、ホットクックで
鍋と圧力鍋の2役をこなして
くれるんじゃないかと考えました。
でも大きいらしいし、使わなかったら、
勿体無い。。

よし、レンタルしよう!
とレンタルしました。



私が利用したのはこのサイトです。

レンタルしたサイトについて

https://www.rentio.jp/


レンティオというサイトです。
色々なサイトはあると思うのですが、
私はこのサイトを以前カメラレンズの
レンタルで使用したことあるので、
ここにしました。
勝手がわかっているし、
返却もしやすかったですし、
新品がレンタルできるプランがありました。
さらに気に入ったら買取もできます。
私は初月無料で、最低レンタル期間
6ヶ月で一月1500円のプランにしました。

レンタルして起こった変化

12月末から借りたので、
ちょうど私が爪の手術をしてもらった
ころ。
このホットクックのおかげで
片手が不自由でも
夕飯の準備がしやすかったです。
さらにおまけとして、
簡単にでき、新しく、面白そうと
子供達も興味を持ち、
つかいたーーいと料理を手伝ってくれる
ことが増えました。
娘は2回目の手術の時には
ビーフシチューを作ってくれました。
長男も何か作りたいと言って
好きなプリンに挑戦しました。

購入をどうするか、検討中なので、
考えを整理してみます。
あくまでうちの家に当てはめたものです。
でもこういう家電って使う人の
状況によって異なってくるので、
こういう状況ならこういう利点
欠点があるんだなと参考にしてくれれば
嬉しいです。

ホットクックいい点

カレー、ビーフシチューなど、
今まで圧力鍋で作っていたもの
をホットクックで作れる

目を離して、柔らかく煮込みすぎて
しまうということがない

③うちはIHでキッチンから離れることも
できていたが、吹きこぼし、
火加減調整などがなくなるだけで、
料理の時に隙間時間ができる
→私、そんなに手の込んだ料理を
作っていなかったので、時短にはならない
と思っていたけど、鍋を火にかけて
からも意外と手と頭を
動かしていたことに気づきました。
本当にほっとくことができる
んだなと思いました。

④できた隙間時間でもう1品など
作れるので、朝に作り置きを作らず、
夕方一気に作れるようになった
朝時間ができた

子どもが積極的に手伝ってくれる
&子どもだけでも作れる

これは元々台所仕事手伝ってもらっている
家庭には関係ないかもしれませんが
うちはよかったです。

片付けが楽
洗う手間は鍋とほぼ変わらないと思います。
中鍋を手洗いして、後の
上の蓋のようなところ、水うけ、
混ぜ技ユニットという3つは
食洗機OKなので、私は食洗機に入れて洗います。
片付けについては、
レビューとかではこのパーツ
だけでも面倒と書いている人も
いるので、どこを面倒と感じるか
の感じ方次第だと思います。

⑦味について
味は、意外と自分が美味しく作れている
ことに気づきました。(笑)
全然料理上手ではありませんが、
結婚して20年近くで
作り続けていると、
自分の家族の好きな味という
ものを食卓に出すということは
できるようになってきたと感じました。
ホットクックがおいしくないと
言っているのではありません。
普通に作ってくれるという感じです。
でも風呂吹き大根とか、
角煮は柔らかさと味のバランスが
とっても良くて、ここら辺の
メニューは作る日によってまちまちだったので
常に安定した味が作れるのは
嬉しいなぁと思いました。


ホットクックで作ったスィーツ達

ホットクック (自分にとっての)購入をまだ躊躇うポイント

①大きい
うちは5人家族なので、一番大きい
2.4L(4〜6人用)のものをレンタルしています。
1.6Lの2〜4人用のものと
1Lの1〜2人用のものもあります。
大きいので出しっぱなしは邪魔なので、
大きい鍋と圧力鍋を収納していた
シンク下に収納しています。
すぐ出せますが、やはり収納してしまうと
そこから出す手間と
小さい鍋でできるかを比べて
小さい鍋でできるものだと
ホットクックは出さずに作ってしまいますね。
味噌汁とかは何回か作りましたが、
ホットクック出すほどでは
と思うようになり、小さい鍋で作るのに戻りました。
ミルク系スープは吹きこぼす心配が
ないので、ホットクックで作ります。

②カレーを作るには小さい と思っていた
家族5人の夕食分のカレーは十分
作れますが、今まで
圧力鍋で火を通して、
大きめの鍋に2つに分けて
甘口と中辛で作っていました。
その時に比べると翌日まで
持ち越せる量が減りました。
さらに味を分けれない。
と思っていたのですが、
直近で作ったカレーを少し
公式レシピより多めに、水最大量の
位置まで入れて作ったら、
翌日まで持ち越せることに気づきました。
さらに今回は甘口ルウ半分、中辛ルウ半分
で作り、年長の次男もそのまま
食べることができました。
これで、カレーの問題も解決!

③他の調理家電がちょっと気になる
これかもしれません。
まだ購入に至らないのが。
いろんなメーカーが同じような
調理家電を出しています。
その中でもちょっと気になるのが、
パナソニックのオートクッカービストロと
ティファールのクックフォーミーです。
この二つは電気圧力鍋として
使えるようです。
ホットクックは圧力をかける機能はなく
じっくり煮込むタイプです。
時短を目指すならビストロや
クックフォーミーがいいかなと
思いつつ、出来上がる時間が
予測はできるのでホットクックでも
十分かなあと思います。
レンティオでの比較レビューみても
洗いやすさ、使い勝手、
大きさの比較しても
ホットクックにうちの家での
使用には軍配が上がりそうですが、
実際使ってみたい興味があります。
この二つをレンタルしてみてから
買うか、どうするか決めたいような。


ホットクックで作ったご飯もの

こうやってまとめて
スッキリしました。
購入に前向きに検討しながら、
これで行くか、他のをレンタルするか
決めて、購入を決定します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?