見出し画像

湘南国際マラソンファンラン(10キロ)当日の目標値設定について


今までなんとなくだったものを昨日から
いよいよ具体的に当日の流れみたいなものを
調べ始めました。

朝乗る電車の時刻を調べたりとか
シャトルバスの事とか、混んでいることを
想定しての時間割みたいなものを
考えてたりしたら

だんだんと緊張してきた〜(⌒-⌒; )

いよいよもうすぐ大会本番
日曜日までの過ごし方としては

メンタル面を整えること、当日についての
疑問点やちょっとした心配事などは
できるところまで調べるのみ!

フィジカル面については、当日今までの
練習の成果が十分に出せるようにすること、
そのためには、疲れを溜めないこと、
ストレッチを入念に少ないながらも筋肉に
刺激を与えて、すぐ動けるようにする事、

当日の朝はプランクとスクワット、ランジ、
腹筋は自宅でやっていこう!

これが一番の悩みどころで…
最近は手足、末端の冷えがあるのです💦
踵を上げ下げみたいな動きをして
ふくらはぎの筋肉に働きかけてどうにか
冷えを解消させるようにしています😅

マラソン大会に出る事が生まれて初めての
ことですから、当日もとても緊張を伴うと
思いますが、

今時点では楽しみの方が上回っています😊

よかったよかった〜
どうしてこのようなマインドになるのかと考えたのですが

ダニエルズのランニングフォーミュラのお陰様です😭


今現時点でやれるだけのことはやれたと
思います。

いっぱい走ったもん!

たぶん10キロのファンランにしては
練習過多だったかも?

エントリーをした当初は、出場するにあたっての目標としては

10キロを走り続ける、走り切るというもの
でした。

練習の回を重ねることによって、
いつの間にかその辺りはクリア出来て!
自分でもビックリです!
当日も余程の事がない限りは大丈夫そうです。

当初の目標達成の目処がたってきたら、
次は自然とペースについてを考え始めて
いました。

走っている際の自分の体感と手元に表れる
平均ペースの数値とのギャップといいますか
一致といいますか、そういうのを感じたり、
考えるのって楽しいですね!

ペースの表現幅は全然狭いですが😅

結構ランニングの醍醐味のように思います。

だからもっともっと色々なペースで
走れるようになりたいなぁ〜

ってことは、
=早く走れるようになりたいってことか⁈😅

なかなか難易度高いですね〜

怪我をせずに、継続できる事を第一優先で
考えつつです💪


ちょっと色々とかんがえたのですが…

その前に、百戦錬磨のランナーさんが
ここnoteにはたくさんいらして
いつもとても学び多く、記事や記録をみて
私もがんばろ〜って励まされています。

いつもありがとうございます😊

ただ、あまりにも、今から記します数字が
”臍で茶を沸かす”みたいに
映るかもな〜なんて思ったりもしますが
お付き合いいただけたら嬉しいです^^;

って今更ですね!ランニング記録をいつも
載せてるのにね!

なんだか急に恥ずかしくなってきちゃって😅

改めて、当日の目標としましては、

まず自然体で言いますと、

72分以内でゴールする💪

これは、自分のこれまでのキロペースで
考えると1キロ6分50~7分10が現実的な
今現在表現できるペースかな?!って
思います😊
(1ヶ月前までは7分~7分20で考えてたので微量な成長ね😆)

そして、ストレッチ目標というのも考えて
みますと…

70分をギリ切った60分台でゴールする💪

かなって!!あんまり差がないですね😆

68分くらいで行けたらって感じですが…
(1キロ6分40~6分50で)

10キロですし、思い切って走っていいよね!

とにかく楽しもう〜って思います😊

早く心拍数を安定させたいです。
そうすると走る事が気持ちいい〜って
なりますよね!


あっ!そうそう!私の応援団が沿道に
来てくれるってー🥰ハッピー♪
私設給食所を設けてくれるみたいです😄

そしたらね〜、コーラをリクエストしました👍
シュワっとパワー満タンになりそうでしょ!

って!なるべくタイムロスしないように
工夫しますね!

よくウルトラマラソンのエイドでも、
(YouTubeやNHKのグレートレースで
よく観てます✨ウルトラランナーって
かっこいいです、憧れ✨尊敬✨)

コカコーラ偉大ですね😉


こんばんは♪

今日も1日お疲れ様でした💕

貴重なお時間に
ありがとうございました。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?