見出し画像

Kansai day 1 in July

寝静まった住宅街を抜けて、少し歩いた先の
神社さん⛩️に行きました。

その時を待つ、沢山の人で埋め尽くされ
いよいよお神輿2基によって

どっこいソーラーどっこいソーラーっと
境内を担ぎ廻ります。

頃合いをみて、歌い手が詩をはさみながら
ソレソレソレーと掛け合う、

お神輿の四隅の鈴を鳴らすための
担ぎ方にコツがありそう!

お神輿を上下に動かしながら前進するには
担ぎ手さんの息を合わせ、進路を先導する
人の役割ってすごく重要そう!

この地域のお神輿を相州神輿というみたい!

二天棒といって、
神輿の下の二本の棒で神輿を担ぎ、
側面にはタンスと呼ばれる把っ手があって
こちらを鳴らす係の人が拍子をとっています。


この瞬間を迎えるためにある、みたいな

あらゆるものがこの瞬間に集結していました。

私自身もなんとも言えない高揚感、
無意識の精神の解放感もあるような

お神輿はこの後、海辺の式典会場へ。



こんばんは😊

地元のお祭り、お神輿に立ち会えて
元気いっぱいもらいました!

灼熱の大阪で過ごすパワー満タンになった
みたい!

車は奈良県に入りました。

今日から日曜日まで大阪で過ごします。

木曜日にはお父さんの一周忌法要があります。
しっかり務めたいと思います。

その前に、
明日はパートナー殿、1日リモートワークする
ので、私は自由時間を頂きました♪

先月帰省した際に四天王寺さんから
スタートしました"なにわ七幸めぐり"に
行ってきます!

こちらを通して、大阪の由緒ある古社古刹を
巡り、"何か"を感じに行きたいと思います😊

明日は二カ所かあと一つくらいかな〜


読みにきてくださり
ありがとうございました。

暑さに気をつけて
元気で日々を過ごしたいですね💕

この記事が参加している募集

今こんな気分

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?