見出し画像

「こういうのでいいんだよ、こういうので」と言われる文章を書きたい。


うん、まぁ、とりあえずは「こういうのでいいんだよ、こういうので」って言われる文章が目標。

ゆくゆくは「こういうのもありなのか、こういうのも」って思わず舌鼓を打つ文章が書きたい。

かっこいいむずかしい文章(頭よく見える文章)書きたいときもあるけど、まぁ書けないんだろうなとも思う。

それよりも、読みやすくて最後までスルスル読んでしまう文章が理想。

もっと言えば、声が聞こえる文章。

「聞こえますか…あなたの脳に直接語りかけています…後ろ振り返らなくて結構です…そうです、あなたです…」

うん、イメージはそんな感じ(わかりにくい)

突然ですが、
『孤独のグルメ〜五郎さんGoogleの海を泳ぐ〜』をご存知ですか?

あれー、ご存知ない?
それでは下記のストーリーをお読みくださいませ。

『孤独のグルメ〜五郎さんGoogleの海を泳ぐ〜』

ネットの海で『孤独のグルメ』の井之頭 五郎さんが一人で舟に乗っています。

五郎さんは舟をギコギコ漕ぎながら、ヘミングウェイの『老人と海』を読んでいます。

おなかが空いたなぁ…
おいしいご飯が食べたいなぁ…

五郎さんは、双眼鏡を覗きながら、飲食店を探しています。

おや、小さな孤島がポツポツと見えます。
島はワードプレスというそうです。

島には住民が一人のときもあれば、
複数いるときもあります。

島の大きさもそれぞれで、
古い島も新しい島もまぁいろいろ。

おや、1年前にできた島が壊されています。

2年前にできた島は、そもそも整備されていません。
5年前にできた島は、鬱蒼とした森のようになっています。
10年前にできた島は大層賑わっているようです。

五郎さんは迷いましたが、とりあえず一番近い島を目指します。

島に到着すると、まるでハワイ島に訪れたようなアロハな雰囲気で迎えてくれました。

ひとたび島に足を踏み入れると、異国情緒溢れているものの、デザインセンスが壊滅的な店が並んでいます。

しかも、島のAEONはいまだにジャスコ。

異様な雰囲気に踵を返そうとする五郎さん。

しかし、島のSNSがXではなく、現在進行形でTwitterであったことを嬉しく思い、島に踏み留まることにしました。

島に来た目的をすっかり忘れていた五郎さんですが、再び飲食店を探すことにしました。

「よい食堂知ってますよ、ぼくのお店はどうかな?」突然現れたのは恰幅のよい朗らかそうな中年男性です。

彼は芸人の空気階段の鈴木もぐらに似ていました。

もぐら(以後、中年男性をもぐらと呼ぶ)は、食堂を営んでいるようで、彼の店について行くことにしました。

もぐらのお店もまた島の他の店と同様に、デザインはダサメでした。

こじんまりとした居酒屋風の店内、カウンターに五郎さんは案内されます。

メニューは和洋折衷、独特の創作料理もあり、どれも興味をそそります。

「うちの島はさ、みんな自給自足でやってんだ。
他の島はよー、AIが何から何までやってくれて効率よく回ってるらしいけどなー、まー、うちらは昔ながらのやり方でやらしてもろてますわー。

今日はイキのいい魚が手に入ったんでね、海鮮丼でも作ろうかと思うんだけど、食べてくかい?」

五郎さんは迷わず海鮮丼を注文しました。

「それではさっそくイタダキマス!…いやぁ〜これはおいしいですねぇ。こんなにおいしかったら、お客さんいっぱい来るんじゃないんですか?」

五郎さんはもぐらに話しかけます。

「それがよぉ〜そんなに客が来ねえんだわ。
たまにくる客が、この店を気に入って豪遊してくから、それでまぁ利益もトントンで事なきを得てるって感じだわ」

五郎さんは胸が締め付けられる思いがしました。

「まぁ、好きでやってる半分道楽みたいなもんですわ、ヘッヘッヘッ」

そう言って笑うもぐらの前歯は2本欠けていました。

思わず目が点になる五郎さん。
それに気づいたもぐらはこう言いました。

「お、これか〜?ここにな、タバコを挟むのがちょうどいいんだ。タバコ置き場だよ、へっへ」

五郎さんは、憎めないもぐらを気に入り、
いつかまたこの島に来ようと決めました。

舟の旅は一期一会が多いです。

この島に来ようと思っても、行き方を忘れたら二度と来れないかもしれない。

五郎さんはスマホのGoogleマップに印をつけて、もぐらの店名の写真を撮りました。

次は友人を連れて、この島に来よう。

しかし、五郎さんには友人と呼べる人物がほとんどいないことを思い出しました。

五郎さん悲しみを忘れようと、もぐらにさらに追加でビールを注文し、その日は浴びるようにお酒を飲みました。

こうして、五郎さんはもぐらと友情を築いたのでした。

〜fin〜

※この記事にはプロモーションが含まれています。
この記事のスポンサーブログは「ハチコライフ」です。
(ステマ対策もバッチリや!!)

hachiko85ライフ | 毎日のちょっとした“楽しい”の積み重ねが、人生のHAPPY



























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?