見出し画像

カフェ大国オーストラリア コーヒーの値段は東京よりも低価格だった

イタリアコーヒー文化が浸透しているオーストラリア、どこの都市にも素敵でおしゃれなカフェがたくさんあります。

日本にいた時はドリップタイプのコーヒーを飲んでいましたが、今では毎朝イタリア系のコーヒーを飲まないと1日が始まった気がしないです。そしてモーニングティーでもう1杯と1日で2杯は飲んでます。

ついこないだチラッとニュースで、最近のオーストラリアの物価高にありながら、コーヒーの価格は比較的安定している方だと掲載されていました。そして世界的にみてもオーストラリアのコーヒー1杯の値段が安いのだという統計がでていて、今まで結構高い料金を払っていたと思っていたのでびっくりしました。

世界の都市におけるSサイズのフラットワイトの価格(左側)

オーストラリア国内都市でのSサイズフラットワイトの平均価格(右側)

スイスのバーゼルは1杯1000円くらいするんですね。毎日何杯も気軽に飲めるような値段ではないと思うのですが…

ちなみにメルボルンはカフェ激戦区ですので、平均が他に比べて1番高いんですかね? アデレードがシドニーよりも少し高いのも不思議でした。

今まで高いと思っていた1杯が実はそんな事はなく、大変お得にコーヒーを飲んでいた事に今回気づきました。カフェ経営の方々は賃貸に人件費にと大変であると思うので、今後値上げがあっても過去のようにブーブー文句言わずに日々感謝してコーヒーを飲みたいと思います。


この記事が参加している募集

最近の学び

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?