見出し画像

労災は通らなかった

こんにちは、はちです🐝
転職して早半年、
とにかく必死にしがみついて
日々を生きてます。笑
そして今は超繁忙期、
noteも離れていたんですが
実は今日労基から電話がきて、
タイトルの通り、
残念な結果を聞きました。

いまの率直な思いを
そのまま綴りたいと思います。

長い闘いだった

一応経緯をお話ししておくと
私は
前職のパワハラで適応障害を発症し休職、
結果、退職をしました。

そして労基に訴えました。

昨年の8月から休職して
たしかすぐに出したと思うので、
少なくとも7-8ヶ月の闘いでした。

とは言っても、
大変だったのは最初だけで
それ以降はほぼ労基が動いてくれていて
定期的に進捗電話を頂くくらい

担当してくださった方は
昨年度末で異動とのことで
今日のお電話は
新しい担当者さんだったんですが、
もとの担当者さんは
最初こそ
事務的な印象があったけど
体調の心配して下さったり
新しい職場ではうまく行ってることを報告すると
「よかった…」と親身に喜んでくださる、
そんな担当者さんでした。
いろんな案件抱えてるなか、
本当にありがとうございました。

結果は残念だった

労災はおりず、
とのことで
結果は残念でした。

そのような対応があった
ということは
職場として
認めて下さったそうですが、
人格否定には当てはまらないので
労災はおりない。
そういうことみたいでした。

どストレートな人格否定じゃないと
難しいみたいです。
「⚪︎ね」とか
「無能だ」とかそういうのじゃないと
難しいんですって。

いやーそういう意味では
うまくやってくれたなと思ってます😅

結果を受けての気持ち

もちろん残念。
ただ、
当初の目的は
労災がおりることではなくて
本人や管理職の中で
この問題点を取り上げてもらうことだった。
だから目的は達成された。

うん。達成された。

でもやっぱり、

ちょっとだけショック。
こんなこと思う必要は絶対ないんだけど
それでも心の片隅で
「職場は悪くないということ?」
「私が弱かったということ?」
とどうしても思わされてしまう結果ではあった。
ちょっとだけ泣きそう。
ちょっとだけね。

私、お疲れ様。夫ありがとう。

当初の目的は遂行したし、
なにより
やられっぱなしにはならなかった。
やり遂げた。
だからお疲れ様と言いたい。

そして、
私の盾となり、矢となり、
戦ってくれた夫、ありがとう。

今週は飲み行っちゃお

そんなわけで
率直な気持ちを
そのまま書いてみました。

読みにくいと思います。すみません。
でもこれが素直な今の気持ちです。

次は明るい話題で🔆
ではまた〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?