見出し画像

パソコン苦手な元保育士が1年でYouTubeを仕事にしたお話し

こんにちは、hachi☺︎です。

久しぶりの更新となりました。
みなさん、お元気ですか?✨

わたしは、去年の11月に第一子を出産。
ちびちゃんは今月で生後10ヶ月になります👶

あっという間の一年。
初めての妊娠、育児をしながらのYoutube活動は大変なことも多く、
何度諦めようと思ったか分かりません。

それでも、何とか続けることができました。
ちょうど一年でチャンネル登録者1000人になり、収益化スタート。

そんな一年を振り返りながら、
どんな工夫をしながら子育てとYoutube活動を両立させたのか、
具体的にまとめました。

少しでも、あなたのヒントになったら嬉しいです。


1.Youtubeをはじめた理由

一年前、こんな記事を書いていました。

わたしがYoutubeをはじめた理由は、
働き方を変えたかったからです。

結婚、子育てをしながらも、自立した女性になるのが目標。

保育士の仕事は好きだけど、
これまでの条件とは合わなくなっていました。

【働き方の条件】
・家族の時間を優先させたい
・自分の時間を自分でコントロールしたい
・今までの経験を活かした仕事がしたい

この条件を満たしている仕事がYoutubeでした。

 Instagramもしていましたが、
収益を考えた時に、Youtubeの方が合っていると思いました。

発信内容も働く時間、場所も自分で管理できる仕事。

「わたしが本当にできるのか?」
大きい不安を抱えながら2022年9月にYoutubeの発信を始めました。

2.この一年で本当に辛かったコト

2022年9月
お腹も大きくなり始める妊娠6ヶ月の時期。

Youtubeを初めてまず大変だったのが、動画の撮影、編集でした。

一本の動画の撮影時間は短くて3時間。
色んな角度で撮るので、妊婦にはきつい作業。

それでも、運動になる!
とポジティブに考えて、頑張っていました(笑)

編集は、Webエンジニアの旦那に教えてもらいながら、
10分の動画を1週間かけて編集。

パソコン操作もままならない私にとって、心が折れる作業でした。

子どもが生まれてからは、
子どもが寝ている時間に撮影、編集をしています。

これは保育士の時、
子どもたちがお昼寝中におたより帳、会議、面談、行事の準備などなど
仕事をこなしていた経験が活きていると思います(笑)

新生児の頃は寝不足だったので、
無理はせず、動画の更新を減らしていました。

そして、何より辛かったことは、
どれだけ仕事と思って頑張っていても1円にもならないことでした。

収入がないので、誰にも胸を張って言えない。
(あくまでわたしの考えです)

正直、「仕事疲れた〜」と言える旦那が羨ましかった。

旦那は収入がなくても、仕事と捉えて接してくれていましたが、
自分の中での葛藤がありました。

3.1000人達成した今の気持ち

この1年、何度も「もう辞めるーーー!」と言っていました(笑)
そんな時に、旦那がいつも言ってくれていたこと、

「いつ辞めてもいいんだよ。
でも今頑張ったら絶対になにかしらにはなるよ。」

途中で辞めても、家族の思い出になる。
今まで学んだ撮影や編集の経験は次の仕事でも活かせる。
そう思って続けたら、いつの間にか収益化できるかもしれない。

その言葉を言われるたびに、
「あと一本頑張ろうかな・・・」
と思い直していました。

そうやって一本ずつ更新し、
一年後、チャンネル登録者1000人を達成することができました。

決して、早くはない数字です。

でも、パソコン経験0の元保育士でも、やればできるんだ。
そんな経験ができました。

頑張って本当によかったです。

支えてくれた旦那に感謝です。
いつかわたしの収益で生活費を支えて、
旦那に楽をさせてあげれる日がきたらいいな〜。

次の目標は、また一年続けることです。

よかったら動画を覗いて見てください!
コメントいただけると嬉しいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺︎

よろしければお願いします🙇‍♀️ 集めたサポートで絵本を購入して、児童施設に寄付させていただきます🌈