見出し画像

【コトダマ008】「あなたが私を知ろうとしてくれたことが・・・」

「あなたが私を知ろうとしてくれたことが、堪らなく嬉しいのです」

山田鐘人・アベツカサ『葬送のフリーレン』

支援にあたっていて、その人のことを理解しようと思い、どんなに努力しても、どうしても、その人の行動や考え方が理解できないことがあります。
そんな時は、弟子のフェルンが「人の気持ちがイマイチよくわかっていない」フリーレンに言った冒頭の言葉を思い出してほしいと思います。

自分のことを理解しようとしてくれる、それだけで、人はどんなに嬉しいことか。
そして「理解しようとしている」ことは、必ずや相手に伝わっています。

まあ、だいたい、自分のことだって、みんなたいしてわかっちゃいないんですからね。
ましてや他人を「理解」することなんて、どだい無理なのかもしれません。でも、そこに向かって1ミリでも近づこうとする姿勢が大事なんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?