見出し画像

自分がやりたい事について真剣に考えた話

事業会社で働いてるぼっちデザイナの仲間達。自分がデザイナと名乗っていいのかわからないくらい、何でも屋になってたりしないだろうか。私はなったぞ。
やりたくてやった事なので後悔はないのだけど、そうやって過ごしている間に、この先私の目指すところはどこなのか迷子になった。なので、同じ道をたどるデザイナの参考に、そして今の私の考え整理する為にまとめる事にした。

今の会社でCTO目指すって言ってたじゃんね

知らんがなっていう人も聞いてくれ。あわよくば最初の記事を読んでくれ。
これは私が、noteを始めた一番最初の記事で宣言してたのだ。デザイナじゃないのかよっていうのは、説明が長くなるので無視する。
今回のどうなりたいかというのは、今の会社に依存しない話というか、もう少し深いところでの話。

私は、何か一つの事だけを伸ばそうというのがあんまりない。自分の性質なので仕方がないのだけど、成長そのものが嬉しい。なんでも勉強したいし、どんなことでもできるようになりたい。

こういう人は、幅ひろーく浅くなりがちなのだけど、最終的には全部深くするのが前提なので、それ自体に問題があるとは思ってない。ただ、経験が浅いうちに幅広くやってると、色んな不安に襲われたり自己肯定感が弱くなりやすいような気がしてる。

私は、なんどもこれに陥った。ジーザス。

でも、デザイナとして経営にコミットしたいというのは変わらないのだよね。だって、自分の能力で何かを動かしたい。そして、ずーっと手を動かすのもやめたくないんだ。

会社員向いていないんじゃないか説

雇われて仕事をしている限り、絶対不満を感じるタイミングはある。私も、不満に感じてる事はある。が、これに対して会社には責任がない。全てに対して、それを選択しているのは自分自身だから。
尖ってるタイプの人は、嫌なら辞めればいいと言う。それも方法のひとつ。
会社のルールごと変えたり、必要であれば経営層にも改善をしてもらう。それもひとつの方法なのだ。私も少しずつだけど、お互いに変えれるところは変えてきたと思う。それは、その苦労をしてでも変えたいと思える会社だったからだ。

ただ、ほとんどが何をいうかではなく誰がいうかに依存してしまう。変えるためには、自分のポジションを上げていく必要があるし、その会社で評価されるやり方をする必要がある。
私の場合は、自分のやり方で進めてたら、たまたま今のポジションいるだけなのであまり参考にならないかもしれない。

そこまでやりたくないんだったら、しんどいだけなので転職したほうがいい。その会社を変える義務は、社員にはない場合が多い。何をするために働いているのかは、自分が決めることだ。そして、そのコストをかける価値のある会社かどうかを見極めるだけである。

ただ変えれない事は必ずある。人間関係は、その一つだと思う。結局のところ、私は会社員向きじゃないんだと思う。多分、わがままでストレスを溜めやすいのだ。

美容師の時から、そういえばずっと言ってた。

尊敬する人たちに囲まれて仕事がしたい。

全然昔から変わってなかった。

選択肢は二つ

最近、このことについて悩みすぎて色んな人に相談した。割と初めて、色んな人に相談したかもしれない。

私のようなタイプの人が、幸せになる方法は2つかなと思う。フリーランスになるか、起業するかである。
自分にあう完璧な会社を見つける方法もあるけど、あまり現実的じゃない。

だから、私も最終的には起業しようと思う。

何を選択するのも全部自分の責任になるから。そして、自分が一緒に仕事したいと思った人たちとサービスを作りたい。
ただ、社員を抱えるとコストがかかってしまう。だから、必要な時だけ必要なポジションの人が集合。終わったら解散。そんな会社をやりたい。
各々が、他でも収入を得てその会社に依存しないみたいなのをやりたい。その会社だけでは、各々がしたい仕事をしたい仲間とやってくみたいなのがいいなー。

こういう話をしてたら、似たような形の会社はもうあるらしい。そらそうだ。誰でも考えるだろうし。BasecampさんとかTHE GUILDさんとかそうだったらしい。知らんかった。無知は怖い。「ギルド型組織」というらしい。

ただ、ベースは事業会社にしたいんだよなぁ。ここは、まだ色々ふんわり。

悩みは吐き出した方がいい

あまり相談しないけど、相談することでクリアになることもある。改めてそう思った。メンターを見つけて相談するのがいい。
自分でうまく言語化できずにモヤモヤしていた感情を、他人に言語化してもらうことで、思考と感情を結びつけることができるから。結果的に言語化できれば、方法はなんでもいい。

今回色々考えて、フリーランス・起業が自分に合ってる働き方だという答えにたどり着いた。半分会社員とかでもいいなぁ。タイミングもあるので、今すぐそうなるという話ではない。

目標は、逆算するのが効率的だけど、変化するものなので定期的に見直そうと思った。最初から細かく人生設計ができる人は、ごくわずかだから。
事業会社で一人でデザイナしてると、仕事に追われて今やってることでいっぱいいっぱいになるけど、定期的に立ち止まってみる事は大事だなと思う。

そして、私と一緒に仕事してみたいなーと少しでも思った人。いつになるかわからないけど、私がそういう会社はじめたら、力を貸しておくれ。

一緒に、本気で楽しいことしよー。

おーわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?