見出し画像

毎日、寝る前に腕立て10回やってみた結果…

毎週何かしらにチャレンジしている改善紳士です。最近、疲れやすいことに気づき運動不足では?と思い、こんな仮説を立ててみた。

仮説

毎日できる軽い運動を取り入れてみたら、運動不足感の軽減につながるかも?ということで1週間やってみました。

1日目(火曜)→GOOD

夜寝る前に、ゆっくり腕立て伏せを10回してみた。腕と肩がバキバキ。腕立てってこんなに辛かったっけ?ギリギリ10回達成。体の硬さを実感。だけど体がポカポカしてぐっすり眠れた。いい感じかもしれない。

2日目(水曜)→GOOD

夜寝る前に、布団の上で腕立て10回。布団の上だと手が沈み、手首に負担がかかることがわかった。昨日よりは楽にできたがまだ辛い。体がポカポカしてぐっすり眠れた。いい感じだ。

3日目(木曜)→BAD

昨日のキックボクシングによる筋肉痛のため、ヒザをつけながら腕立て10回。眠い状態での腕立てはきつい。5回目ぐらいで何やってるんあろうと考え始めてしまった。目的とゴールが明確になってる+毎日思い出す仕組みがないと、思考がブレて、何やってるんだろう症候群に陥りやすいことに気づけた。気づけたという意味ではプラスだ。

4日目(金曜)→GOOD

まだ筋肉痛のためヒザつき腕立て。慣れてきたのかスムーズに腕立てができるようになってきた。初日のバキバキ感がない。ヒザをついて負荷が小さいのも理由かもしれないが、毎日続けるとスムーズに出来るようになって来ることを実感。

5日目(土曜)→BAD

スムーズになったゆえの障害発生。休日+気の緩みにより腕立てを忘れる。習慣化したいときはアラート仕掛けたほうがいいかも。習慣化とアラートをセットにしてみたら、習慣化出来るかの検証もしたくなった。

6日目(日曜)→GOOD

1日休んだせいか、腕立てが辛い。初日のバキバキ感はないが、辛さ復活。休むことでの負荷アップを実感。1日10回しか腕立てしてないのに気づきが多い。1週間チャレンジ面白い。

7日目(月曜)→GOOD

ふと、胸筋に力が入ることに気づいた。腕立てによって筋肉と神経が強化された?そこまで高い負荷をかけなくても、小さな刺激を毎日入れると何かが起こるのかもしれない。継続は力なり(コロスケ)

8日目(火曜)→GOOD

腕立てがとてもスムーズ。全然苦にならない。続けることのすばらしさを実感。バキバキ感ゼロ。もはや10回では物足りない。ついでにストレッチもした。この週間は今後も続けていこう。


検証結果

よかったこと(今後もキープしたいこと)
・腕立てを続けることで、腕立てがスムーズに出来るようになった。
・寝る前にかやるとよく眠れる気がした(気のせいかも)。
・腕立てからの軽いストレッチもするようになった。
・肩こり、首こりが軽減された。
・仮設を立ててからの1週間チャレンジは楽しい。
・KPT(KEEP・PROBLEM・TRY)の振り返りがしっくり来た。

悪かったこと
・1日やるのを忘れた。休日は鬼門。
・布団の上でやると手首痛い。

挑戦したいこと
・布団に入る直前+腕立てをセットにしたら続きそう。
・次回の1週間チャレンジのときは、アラートをセットする。

- PS -
あなたのスキやコメントが、やる気アップとクオリティアップに繋がるので「スキ」や「フォロー」どうぞよろしくお願いします!

「やる気アップ」と「継続力アップ」につながるので 「スキ」や「フォロー」がもらえると嬉しいです♪