見出し画像

Kindleの表紙を勝手にデザイン|【初心者必見】WEB文章の「神」講義: 文章は「第一印象」がすべて

フォロー数を
減らしたところ

フォロワー数が
減り続けている
改善紳士です♪

これしきでは
へこたれません!
(震え声)

今日は、
改善紳士に
よくコメントしてくれる

のみや@継続・努力の副業ブロガー さんの
新刊を勝手に改善!


現状の表紙をチェック

のみやさんの新刊、
WEB文章の「神」講義。

・色使いがGOOD
・赤と緑の色合わせがGOOD
・文字数が少めで分かりやすくGOOD

全体的にいい感じです!


Kindleの表紙のサイズは?

そう言えば、
Kindleの表紙のサイズを
調べたことがありませんでした。

公式のガイドラインを
チェックしたところ

表紙ファイルの理想的な寸法は 2,560 x 1,600 ピクセルです。
引用:表示画像のガイドライン

なるほど!

Kindleパブリッシング・ガイドラインでは、
2,560 x 1,600 ピクセルが
理想的な寸法でした。

のみやさんの
表紙のサイズを確認したところ、
最適なサイズになってました。

さすがのみやさん!

サイズが分かれば、
次はレイアウト決めです。


レイアウトとキャッチコピー

すでに、
レベルの高い
レイアウト決めを
されているので、

ほぼ変えずに、
フォントを太めの
明朝体に設定

タイトルでひきつけ、
帯で信頼感を演出する。

そのために、
帯の文章を
変えてみました。

あ、
ちなみに
読破済みです。

超勉強になりました。

知ってるベースで読むか、
できてるベースで読むかで、
本の吸収率が変わるので、

改善紳士は断然、
できてるか、
できてないかベースで、
本を読んでます。

できてないことだらけで、
勉強になりました!

「知ってる」を
「できる」にするまでに
時間がかかるタイプなので
何度も読んで練習します!


タイトルのインパクトを高める

「神」という
キーワードが
強烈なので、

もう少し
装飾を追加。

いい感じかも!


色を入れてみる

表紙のベースを
崩さないように、
背景色を挿入

黒文字が、
すこしボヤけて
見えるので、
赤を強く。

余計に、
黒文字が死んだので、
黒文字を白文字へ。

なんだか色が、
うるさくなってきたので、
さらにうるさく!

デザインしながら
noteの記事を書いていたら

バランスが
取れなくなったので、
ちょっとだけ集中。



ほい。

まとまりました。

無駄に
奇抜なデザインにするよりも

レイアウトをパターン化
色もパターン化したほうが
読みやすいですね!


帯をデザイン

帯があると
本の印象が
ぐっとしまるので

赤と相性のいい
白帯へ変更+影追加。

ブログ、
note、
kindle、
メルマガを強く。

完成が近い!


本全体のバランス調整

帯のレイアウトを
微調整。

帯の文字が
もっと目に飛び込むように
太さを調整。

これで完成!


Amazonで目立つかチェック

Kindle本なので、
Amazonの画面で目立つか、
画像を入れてチェック。

いい感じ!


完成:書籍の表紙完全は奥が深い!

完成しました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今回は、
いつもコメントをくれている
のみやさんということで

つい力が入ってしまい、
1時間30分ほど
かかりました。

もっと
作り込める部分は
ありますが、

デザインのことになると
3時間使ってしまうので
今日はここまで!

のみやさん

お気に召しましたら
ぜひぜひ使ってください!

本の表紙以外でも
デザインのことで
何かありましたら
いつでもご相談ください♪

毎日
noteの更新
楽しみにしてます。

勝手に改善されたい方は、
コメントお待ちしております。

気が向いたら、
また勝手に改善します♪

「やる気アップ」と「継続力アップ」につながるので 「スキ」や「フォロー」がもらえると嬉しいです♪