見出し画像

日記(11月15日〜11月21日)

2021年11月15日(月)
今日は在宅勤務デー。微妙に仕事が詰まっていて余裕がない。
ランチがてら散歩に出たい気持ちはあるけれど、時間的に無理なので、お昼ごはんは一人用鍋の素と冷凍庫に入っていた鶏肉とか野菜などを使い、具沢山スープ風なものを作る。

夜、夫から「ポケゴーのアプリを消しちゃった」と報告。
3年ほど前、息子のために入れたアプリだったけれど、いつの間にか夫がハマってしまい、お金も時間も費やしてプレイしていたのだけど、突然「もういいや」となったそう。
最近、夫は平均寿命を全うした場合の人生の残り時間をカウントしたらしく、その短さ?に愕然としたらしい。
無為なものに時間を費やすのではなく、大切な人と好きな事をして過ごす時間を多く取りたい、と。
いいね、いいね。
自分の残り時間を確認するのはこわいような気がするけれど、時間の使い方を考えるのってすごくいい。

私の場合、Twitterを眺めている時間が長いのだけど、アプリを消す勇気は、ない。

2021年11月16日(火)
午後から会社へ。
会議のあと明日からの外出準備をしていたら、帰宅が遅くなってしまった。
同僚からおめでたい話を聞き、ほんわりと温かい気持ちになった。
自分とは直接関係はない頃だけど、幸せな話を聞くと嬉しくなる。

2021年11月17日(水)
今週は今日から金曜まで同僚と一緒に外出。
普段は一人なので、ランチは車を運転しながらコンビニおにぎり……、なんて事が多いのだけど、人と一緒にいるときちんとお店に入って食べるから、一気にグルメ感が増す。
この日は出先近くの昔ながらの商店街で天ぷら定食。
良き。

2021年11月18日(木)
今日もランチだけが楽しみな日。
贅沢にステーキ150gを食べちゃった。うふふ。
仕事では宿題が増える羽目になり、やれやれな日。

2021年11月19日(金)
今日もランチだけが……(略)
お昼はガッツリハンバーガー。
手のひらをいっぱいに広げたサイズのアボカドバーガ、山盛りのポテト、オレンジジュース。
お腹がいっぱいになりすぎ、胃痛になってしまった。
中年、つらい(ヨボヨボ)

やっとやっとの金曜日だけど、帰路途中の都市高速が渋滞していて抜けるのに40分近くかかってしまって疲労困憊。
帰宅が遅くなってしまったので、今夜はストックしているレトルトカレーを食べていてほしいと夫に連絡。
こういう時、何も言わずに準備して息子と食べてくれる夫でよかった。

2021年11月20日(土)
息子の習い事のあと、ポケモンセンターへ。
昨日発売されたゲームを買いに行ったのだけど、カードゲームの新発売と重なったの?
よくわからないけれど、とにかく人が多い!
入店までに20分以上、お会計するのに30分以上かかってしまった。
季節指数的には売上が低い傾向になる11月、しかも給料日前の土曜日なのに、ポケモンセンターは大盛況。
皆、カゴにたくさんの商品を入れてレジに並んでいる。
激しく回る経済を目の当たりにし、私まで目が回りそうになり、ヘトヘトになってしまった。
ポケモン人気はどこまで続くのだろう。

街に出たついでに、懇意にしているカメラ屋さんへ行き、フィルム2本を現像に出す。
店頭に並ぶフィルムの種類が減り、値段も高くなり、昔ほど頻繁にシャッターを切れなくなっているけれど、でもやっぱりフィルム写真のザラザラした質感とか豊かな色調が好きなんだ。

早速現像に出した写真をInstagramに投稿。
コメントももらえて、嬉しい。
褒めてもらえるのは、素直に嬉しい。
https://www.instagram.com/haco6/?hl=ja

2021年11月21日(日)
気圧が下がってきているせいか、胸が重だるい。
昔、不整脈の治療をしたけれど、天候や気圧で微妙に調子が悪くなってしまう。
明日から寒くなるらしいし、今日は家でボンヤリ過ごす日にした。

髪を切りカラーもしたいのに、美容院に行くのが億劫で足が遠のいている。
来月には行かないとな。めんどくさいな。
美容院以外でも、生活の中で「めんどくさい」と思う瞬間が増えているのを自覚している。
ある日、そのことに気がついてショックだった。

息子はまだ小学生だし、何より働いているので、一応社会人として相応な雰囲気や態度、格好を心がけるようにはしているけれど、子どももなく、仕事もしていなかったらどうなっているだろう。
歳を重ね、かっこいい大人になりたいのに、気持ちだけが空回りしてしまう。
更年期、なのだろうか。つらい。

今週も日記が更新できてよかった。
うっかり過去と同じ本をUPしてしまったけれど、インスタの読書アカも更新できてよかった。
https://www.instagram.com/hacobook/?hl=ja


少しずつ、少しずつ。


サポート、嬉しいです!ありがとうございます!