見出し画像

日記(11月22日〜11月28日)

※少し微妙な内容を書いているので、28日分を有料設定にしています。
(読まれるのがこわいから、有料にしているのです)


2021年11月22日(月)
明日が祝日なので本当は休みを取りたかったのだけど、仕事が溜まっている事、夜にお取引先さんとの懇親会があるので出勤に。
コロナが落ち着き、懇親会が増えてきていて少し不安もあるけれど、いつまでも自粛というわけには行かないので悩ましい。

懇親会は仲が良い方だけでこじんまりと行ったので、楽しいお酒を飲む事ができてよかった。
2次会は社内の人と一緒に立ち飲み屋へ。
たこ焼きを食べながらお酒が飲めるおしゃれなお店なんだけれど、もしかしたら10年ぶりくらいに行ったような気がする。
コロナ禍というのもあるけれど、オフィスが移転し、この街で飲食をする事が減ってしまったため足が遠のいてしまっていた。
なんてことを同僚と話しつつ、ちびちびビールを飲んでいたら終電を逃してしまった。
たまたま同じ方向の人たちだったので、タクシー割り勘帰宅。

帰宅後からの記憶は、ない。

2021年11月23日(火)
今年最後の祝日らしい。
気がついたらリビングで毛布をかけられていた。
前回の飲み会後は玄関で毛布をかけられて寝ていたので、少しは改善した?のか?
夫から「しつこくネコを抱っこしていたよ、ネコも5分くらい我慢して抱っこされていたよ」と聞き、人間だけでなくネコにも迷惑をかけてしまっていて、ヨッパライはいかん!と強く思う瞬間。

少し重たい頭を抱えてシャワーを浴び、身支度をして家族でお出かけ。
今日は森林管理を体験してみよう、という子ども向けイベントに行くことになっていたのです。二日酔いが午前中で治ってよかった(よくない)

森では、川の音・木々の音に耳をすまし、杉の伐採の手伝い、ノコギリで伐採後の枝払いやコースター作成などの体験ができ、息子も終始楽しかった様子。
気温が低く寒かったけれど、参加してよかった。

2021年11月24日(水)
木曜日だと思って目覚めたら、水曜日だった。残念。
午前中は在宅、午後からは外出だったため、本屋へ寄り道し『小説新潮』を購入。
山本文緒さんの追悼が掲載されているので、どうしても読みたかったのだ。
文緒さんと親交が深かった作家の方の追悼文は、とても優しくて悲しかった。
新しい作品を読めないことが、とても残念でたまらない。

2021年11月25日(木)
今日こそ金曜日!と思って目覚めたけれど木曜日だった。悲しい。
祝日があったにもかかわらず、今週は長い。
午前中は外出、夕方前から在宅の日。仕事は終わらず溜まる一方。

朝晩の寒暖差が大きく、昼間は暖かいからか、息子が3日連続で学校に上着を忘れて帰ってきた。
明日の朝、寒くても着ていく上着は、もうないよ。

2021年11月26日(金)
ここ2〜3ヶ月、某所に置く書籍の選定作業をしていたのだけど、今日は入荷した選定商品のチェックの日だった。
私の担当は主に児童書で、今回は500〜600冊ほどをセレクト。
普段行っている書店の陳列と違い、『魅せる』必要もあるため、そのバランスが難しかったのだけど、手にとってちゃんと読んでほしいから、見た目だけに振り回されないように心がけたつもり。
最終的に棚に並べてみないとわからないけれど、まぁ、大丈夫なのかな、と思う。
私にとって本はインテリアじゃないんだよ、手にとって読むもの、心揺さぶられるものなんだよ。

2021年11月27日(土)
仕事が終わらないけれど、土曜日は休みたい。
今日は家族でミュージカル『CATS』を鑑賞。
息子はあまり理解ができなかったようで、「好きじゃなかったかな」と言っていたけれど、何事も体験!
大人はとても楽しめました!

2021年11月28日(日)
先日、1年以上ぶりに帰省していた妹からのお土産を受け取るため、私の実家へおでかけ。
車で1時間ほどの距離に住んでいるけれど、頻繁な行き来はしていない。
「近いのに、小さな子がいるのに、どうして実家とやり取りしないの?」と言われることもあるけれど、私が実家が苦手というか、母が少し苦手で、どう接していいのかいまだによくわからないので、なんとなく居心地が悪いのだ。

ここから先は

614字

¥ 100

サポート、嬉しいです!ありがとうございます!