見出し画像

Parenting 

雨、いやだなぁ。なにも気にせず着たい服を着て家を出たら誰が見てもびっちゃびちゃなスカートにサンダルでちょっと恥ずかしかった。濡れても目立たない服探そうと思った。あとレインブーツも買おうと思った。

そんな濡れたスカートをなびかせて少し恥ずかしいな~という顔で街を歩きながら私が今日考えていたのは、育児のこと。

皆さん、育児って親がしなきゃいけないって思っていませんか。親だから、子どものために何かを諦める、、は言い方が悪いかな、"子どものための選択"を優先するのは当たり前って思っていませんか。そして当事者じゃない周りの人たちも"親なんだから"って目で見ることありませんか。

もちろん、子供を優先した選択は必要になるし、結果何かを諦める場面もあります。でもそれは周りから強制されるものでは決してないはず。そして自分で強制することでもない、と私は思う。

育児って、子どもが安全にかつ健康に(健康の定義は人により違いますが)育つようサポートすること。それって親の力だけじゃ到底無理って私は思っていて。私と夫なんて、めちゃくちゃ片寄った考えのただたまたま親になっただけの大人で、もっと素敵な人の話も聞いてほしいし、頭のいい人にいろいろ教えてほしい。もっと言えば保育園や学校の友達とのけんかですら、育児の一部だと思ってる。

そうやって、コミュニティで育児をしたい。

生んだ親がすべてを担えるはずない。それを大前提にもっていないと、子どもは可能性を広げられない。それが一番こわいこと。

一緒に、子育てしてくれる人、募集中です。
もし泣きわめいている子どもを見つけたら「親はなにやってるの?」って思うのではなく、「困ってるなら手伝おうか?」と声をかけてほしい。
みんなそれぞれ、事情があるのは承知の上ですが、みんなで誰かの子どもを大切に育てていきませんか。そんな社会を作りたいよね。傷つく人が減りますように。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?