見出し画像

日記 1/6-1/8 今のわたし、未来のわたし

1月6日(土)晴れ。あたたかい。

布団に包まれている時間が嫌いな人って、そうそういないと思う。
微睡がずっと続けばいいのに、と思いつつ9時過ぎに起床し、トイレの掃除をする。

年末のある日、急に思い立って毎朝トイレの掃除をすることにした。平日はあまり時間をかけられないため、トイレクイックルで床・壁・便座を拭き、便座シートの交換、便器の掃除、の簡略バージョン。今のところ毎日続いている。今年習慣化したいことの1つ。

午後からは1年ぶり?いやもっとぶり?のコストコへ。コストコはいつ行っても楽しくって、ついついあれやこれやとカートに放り込んでしまう。今日はメモを片手に「必要なもの」だけを買うって決めていたのに、お会計を通すと19000円だった。コストコのクレカで払おうとしたところ、有効期限が切れていて支払いができず現金支払い。クレカがないためガソリンを入れることができなかった。

ジョブチューンを見ながら、コストコで買ったお寿司とロテサリーチキンで晩ごはん。くら寿司、久しく行っていないので行きたくなってしまう。うどんスープが飲みたい。


1月7日(日)晴れ。寒い。9度。

佳境に入った『王様戦隊キングオージャー』を見なくっちゃ、と思いつつ布団で微睡んでいたら10時を過ぎていた。
朝ごはんはコストコのクロワッサン。おいしい、ものすごくおいしくてカロリー大爆発の味がする。食後、こたつでボンヤリしていたらいつの間にか寝てしまっていた。
寝てる間、子どもの冬休みの宿題であった新聞が完成していた。新聞の取材のために年末に吉野ヶ里に行ったのだった。

ホルモンバランスの影響か、眠いしイライラが止まらない。そんなわたしにイラっとしたのか、夕方近くになって夫が「散歩に行ってくる」と家を出ていった。賢明な判断だと思う。
夫は1時間ぐらいで帰宅。なくなりかけていたウイスキー(陸)を買ってきてくれていた。感謝。

今夜から新しい大河ドラマ『光る君へ』が始まった。全く馴染みがない平安時代、しかも最初から不穏な展開で、想像していたキラキラ平安貴族の物語とは全く違っていた。
源氏物語のオマージュが感じられる部分もあり、来週もきっと見ると思う。

突然「今なら読了できる!」気持ちがやってきたので『街とその不確かな壁』(村上春樹/新潮社)を読み進める。発売すぐに購入し、第一部まで読了した後、なんとなく積んでしまっていた。
読了部分が曖昧になっているにも関わらず、意外なほどスッと物語へと入り込めていった。

「本体と影とは、状況に応じて役割を入れ替えたりもします。そうすることによって人は苦境を乗り越え、生き延びていけるのです。何かをなぞることも、何かのふりをすることもときには大事なことかもしれません。気になさることはありません。なんといっても、今ここにいるあなたが、あなた自身なのですから」

『街とその不確かな壁』383ページ


1月8日(月)晴れ。寒い。

長かった休みが終わってしまう。子どもの冬休みも今日が最終日。明日からの日常に備え、7時起床。今朝の朝食もコストコのクロワッサン。カロリーが大爆発しているので2つが限界。

食後、夫と子は子ども部屋を、わたしはリビングのクローゼットを整理に勤しむ。古い書類や使っていない家電の取説などを処分をしていく。去年の医療費領収書をまとめたりもした。
コストコのクレジットカードも発掘されたので、即家庭用財布にしまう。
足の踏み場がなかった子ども部屋も片付き、代わりに大量のゴミ袋が積まれていた。

明日から本格的に仕事も始まり、いよいよ2024年が始動する。今年の目標は、習慣化と継続。未来のわたしに繋げていきたい。

・毎日のトイレ掃除チャレンジ
・ほぼ日5年手帳チャレンジ よかったことを書き留めていく
・マイブックチャレンジ 日々を言語化していく
・夢日記をできる限り続ける
(夢をわすれちゃうことも多いので、できる限り)
・スマホを手放し、本を持つ
・健康のため少しでも体を動かす 階段を使うとか、ラジオ体操をするとか


この記事が参加している募集

今週の振り返り

いただいたサポートが書く力になります!