見出し画像

1/20-1-26 ラムネの優しさでは癒やされないくらい疲れている。

1月20日(土)雨、寒い。

子どもが鼻水鼻声になっているので小児科へ連れていく。来月の出張は絶対にキャンセルができないので、頼むから風邪を持ち込まないで。
小児科から習い事へ。今週は1時間の日なので、待ち時間が短い。最寄り書店をぐるぐると回って本を物色する。『シン・短歌入門』(笹公人/NHK出版)が気になって迷ったけれど、今日はやめた。
他、『うまくてダメな写真とヘタだけどいい写真』(幡野広志/ポプラ車)をパラ見する。思っていた以上に専門的な内容だったので意外だった。エッセイかと思ってた。こちらも今日は買わず。

子の習い事終了後、スーパーへ買い出し。今夜は鍋。最近くばらの『あごだし寄せ鍋』がお気に入り。豚しゃぶ風にした。


1月21日(日)雨くもり晴れ。
今週は『王様戦隊キングオージャー』の時間に起床。最終回が近いので物語が佳境にはいっていて眼が離せない状況。Amazonプライムビデオで視聴できるので1話からおさらいをしたいけれど、時間が取れない……。

今日は子どもの友達が13時ごろ遊びにくるらしく、朝から掃除をする。先に子どもにお昼を食べさせ、さて親も食べますか、の12時半過ぎに友人たちがやってくる。早くね?受け入れ都合もあるから時間厳守でお願いしたいわ、と台所でうどんを流し込んむ。
子ども部屋で子たちが遊んでいる間、夫はベランダで植木の手入れをし、わたしは先週分のnoteを更新するなどをし、近所のユニクロへ。
ひとりユニクロはゆっくり見れるからいいな。ネットでポチるものを物色し、何も買わずに帰宅する。帰ると子の友人たちはいなくなっていた。

夜はさばみりんを焼き、スナップエンドウの白和え、お味噌汁など。今週の大河も不穏だった。登場人物のほとんどが「藤原」さんなので混乱してきている。ドラマガイドを買わないと。

21時を過ぎたので、子どもに寝る準備をするように声をかけると、「明日締め切りの宿題が残ってた!インタビューさせて」と言ってきたのでキレてしまった。
その宿題は学期が始まってすぐに出されていて、「いつやるの?」「親に何を聞くの?」と何度も声をかけていたのに、なんで今なの!締切日前日の21時に持ってくるってどういうこと!!!!となってしまった。
わたしが怒っているので、夫が対応をしてあげていたが、「やっつけ仕事でやるインタビューじゃないんじゃないの」と子どもに苦言を呈していた。

面倒を後回しにする性格、わたしに似ているんだろうか……。今年のわたしは嫌なことほどサッサと終わらせる人に生まれ変わるんだよ!
子どもよ、仮にわたしのから引き継いだ性格だったとしても、遺伝に抗ってほしい。


1月22日(月)雨さむい。

明け方5時前からトイレに行きたいなと、ソワソワウトウトしていたけれど、布団からどうしても出たくなくて7時まで我慢をしたせいか、起き抜けから疲れてしまっている。
今日も出勤。隙間時間で金曜日の作業の続きをやりたかったけれど、バタバタしていて無理だった。定例ミーティングはzoomやTeamsでも対応できたな、とちょっと、かなり後悔。
今夜からグッと冷え込み雪が降るらしい。水、木は外出予定にしているけれど行けるだろうか。キャンセルになったら作業ができるので助かるんだけど、と思う。
寒いけれど、なんとなく花粉の気配を感じたのでドラッグストアで花粉薬を買う。高い。病院に行った方が安い気がするけれど、行く時間が取れない。

子どもによると、昨日遊びに来ていた友人M君の体調が悪いらしい。今日はOS1持参で遅刻登校をしたそう。そういえばずっと咳をしている子がいた。というか、体調悪い時は遊びに来るのを遠慮をしてほしいし、OS1持参登校はアウトなんじゃないの?と思う。


1月23日(火)くもり雪。激寒。

本日も出勤。ミーティング三昧。
ラムネの優しい甘さでは脳と心身の疲れが解消できないし癒やされない。とんでもなく疲れてしまったので、チョコレートを食べてなんとか乗り切る。

隙間時間にnoteにログインし、フォローさせていただいている方の投稿をチェックする。とある方の『文化のアクセサリー化』の記事、別の方の書かれたエッセイへの向き合い方で『日常をネタにしない』が心に響いた。生活を楽しむ事、楽しんだ延長線上に書きたくなることがあるということ。
細々と書き続けている日記だけど、書かずにはいられないから書いている。そういう積み重ねが大切なのだな、と思った。
(お二方の記事を貼っていいものかわからないので、貼りませんでした)


1月24日(水)雪。くもり。激寒。

今日は外出予定だったけれど、雪のため高速道路が通行止めになってしまったので中止。予定していた面談はzoomで行うことになったので、とりあえず出社する。
先週金曜日から止まっている作業の続きをやろうとしたところ、サポートで入っていただいている先輩がやってくれていた。一人でされていたので終日作業になってしまって申し訳ない気持ち。おかげで別の作業ができたので、来月の納品関連業務が一気に進んだ。感謝。

明日の外出だけど、相手先でコロナが蔓延し大変状況になっているらしく、延期することになった。申し訳ないけれど、延期になってよかった。気に病んでいた作業が進められる!


1月25日(木)晴れ。寒さゆるむ。

外出予定から在社になったので、残業務を終わらせる勢いで仕事をするが、途中途中で別案件が入ってきたりするので、思う通りには進まない。ひとつの業務に集中できればいいけれど、そうはならないのが仕事。
18+4=23と間違うぐらい疲れている(アホ過ぎて引くわ)。
帰りの地下鉄を乗り過ごしてしまう。ドア付近にボンヤリ立っていて、気がついたら最寄駅で「あ」と思った瞬間にドアが閉まっていた。


1月26日(金)くもり。寒さゆるむ。

iphone6時半アラームを止め、7時のアラームを止め、7時半になってしまったので仕方なく起床。朝食は昨日買っておいたクロワッサン。
今日も出社。今週は出社皆勤賞すぎて、本当に疲れてしまっている。昨日荷造りをした荷物を送ったらフレックス使って退勤しようと心に誓っている。
午後、集荷に来てもらって発送をしようとしたところ、着日指定日まで1週間以上あるため「預かれません」と言われてしまい、来週また集荷に来てもらうことになった。ごめんなさい。

集荷が空振りに終わったけれど、決意通り早めに退勤をする。
今夜の晩ごはんはわたしの希望で焼鳥屋に行くことになっている。時間まで本屋をプラプラし、『ホットプレートと震度四』(井上荒野/淡交社)をパラ見。読みたい気持ちなので買おうか迷ったけれど、今読んでいる本を読み終わってからにしよう、と棚に戻す。が、近いうちに買ってしまうと思われる。積読が増えてしまっても、本は欲しい時に手に入れないと「次」の機会に出会える確率がグッと下がるから。出版点数が多すぎて、書店の棚にその本が並ぶのはほんの一瞬ということをわたしは知っている。


時間が来たので焼鳥屋へ。夫子もやってきた。九州の焼鳥なのでバラ(豚バラ)から始まるのです。バラを食べないと焼鳥を食べた気がしない。

食べて飲んで、なんちゃって花金気分(古い!)でちょっと嬉しい。
今週は本当に忙しくて大変だった。来週はちょっと重めの会合(懇親会付き)とか、小倉とか長崎とか、外出の週になるので、それはそれでしんどい。粛々とこなすしかない。

先週からの引き続きで『世界の終りとハードボイルとワンダーランド』上を読書中。面白くなってきたので先が気になるけれど、読む時間が取れない。まとまった時間がほしい。






この記事が参加している募集

読書感想文

今週の振り返り

いただいたサポートが書く力になります!