見出し画像

#1 はじめまして

こんにちは。
わたしの記事に興味を持っていただき、ありがとうございます。
簡単に自己紹介をしたいと思います。

はじめに

本を読む事、雑文を書く事、フィルムで写真を撮る事が好きなフルタイム兼業主婦、はころく。です。
夫と子どもとネコズと暮らしています。
過去は書店員、今も本に関わる系のお仕事をしています。
(出版社ではないよ!)
仕事の都合がつくときは、子どもの通う小学校で読み聞かせボランティアも行っています。
ちなみに、noteにUPしている写真のほとんどはフィルムで撮影したものです。フィルムカメラ、いいですよ☆

noteをはじめたきっかけ

仕事で地方紙で本を紹介したり、ホテルやマンションラウンジのライブラリースペースで展開する本をセレクトする、という事が増えました。
会社員としてのわたし、ではなく、個人で書評を書いたり選書をしたりする事ができないかなと思い、まずは定期的にアウトプットしてみよう!
ということで、noteに登録をしました。

noteをはじめる前にやったこと

その1
人に読んでもらえる文章が書きたくて、某通信教育講座で最近開講された【WEBライター講座】を受講しました。
安価だけど、添削3回ついているのが魅力だったのです。

その2
note主催の初心者向け勉強会、いしかわゆきさんの『書く習慣』イベントに参加しました。
初心者向け勉強会、とっても役に立ちました。。。が。。。
自分で書いたプロフィールに縛られてしまい、1記事も書けない日々が続いてしまっていました。。。
そんな時に参加をした、いしかわゆきさんのイベントで
「誰もあなたの文章、興味ないですから!」
「Twitterをリサイクルしよう」
「そもそも習慣=毎日やることではない」
「長めなTwitterと捉えよう」
などなど、目から鱗がポロポロ落ちる名言が続出!
「そうそう、わたしの文章なんて誰も読まんがな、」と気持ちが切り替わり
よっしゃ!書くぞ!
となりました。

noteでやりたいこと

プロフィールにも書いている通り、日記や本の感想を綴っていきたいです。
最近読んだ本はもちろん、大人に届けたい児童書や絵本も紹介できればと思っています。
そしていつの日か、会社員のわたしではなく、個人としてのわたしに書評や選書の依頼がくるようになればうれしいなぁ。

長文失礼しました!
どうぞよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートが書く力になります!