見出し画像

『hacomono magazine hm』を創刊しました。

この度hacomonoは、初のZINEとなる『hacomono magazine hm』を6月にリリースいたしました。 テーマは「リアル店舗進化論」。社会の変化やテクノロジーの進化を受け、さまざまなアップデートに取り組んでいるリアル店舗に光を当て、"店舗ビジネスのネクストスタンダード”を探っていきます。
今回は、その記念すべきZINEの中身について紹介したいと思います。


フィットネス市場が成長する中でやってきたコロナ

フィットネス市場は毎年マーケットサイズが増加し、高齢化社会が進む日本における今後の社会的価値も高い業界で、まさにこれからと思っていた矢先に新型コロナウイルスが流行しました。

根が明るく、ポジティブだったフィットネス業界の皆様もさすがに沈んでいる方が多く、店舗運営が難しい状況となり、hacomono導入が決まっていた店舗様からの無期限延期や商談終了も相次ぎました。

2020年の4月5月は多くの店舗が営業を停止し、月謝に関しては返金または他の月に充当しなければならない状況で、我々hacomonoのサポートにもそういった相談が増加しました。

店舗運営の非対面化やオンライン化ニーズが増えた関係で、その後 hacomono自体の引き合いは急増することにはなりますが、お客様企業にとっても弊社にとっても初めての試みも多く、まさにニューノーマルを試行錯誤した1年となりました。


目まぐるしく変化するリアル店舗の最前線に光を

社会の変化やテクノロジーの進化など、日々変化する社会情勢にも、前向きに取り組む店舗の皆さまの姿を多くみてきました。

現場では、いま何が起こっているのか?どんな挑戦をしているのか?さまざまなアップデートに取り組むリアル店舗に光をあて、フィットネス業界の現実を共有したい、挑戦するきっかけをつくりたいという想いから、全国へZINEを届けることを決めました。

『hacomono magazine hm』では、リアル店舗の最新情報やわたしたちhacomonoが創り出すDXの未来像を発信し、店舗の皆さまとともに前に進み続けるストーリーを描いていきます。手にとった方の新しい挑戦の第一歩になれたら嬉しいです。


創刊号のテーマ「あれから一年。」

画像2

2021年3月でhacomonoは2周年となり、2周年記念サイトを立ち上げることにしたのですが、サイトを立ち上げる想いの根幹は何よりも夢やロマンを持って経営しているフィットネス・スクール業界への応援歌です。

我々が応援すること自体とてもおこがましいことですが、それでも業界店舗様と共に、今後業界を盛り上げていきたく、結果としてフィットネス市場を大きくして、日本の高齢化問題や、生活習慣病患者が多い健康問題を良い方向に持っていきたいと心の底から思っています。

わたしたちもテクノロジーの力で、業界店舗の力になれるアップデートや機能改善を死ぬ気でやっていきます。

業界の皆様もこの困難を乗り越えて、底力を見せて欲しいと思います。

打つ手は無限!業界の売上トップラインはまだまだ上げられる。


他にも、リアル店舗の現場をお届けするコンテンツを盛り込んでいます。ぜひ手にとって、そのメッセージを受け取っていただけたら嬉しいです。

今回の『hacomono magazine hm』は、6月17日から開催される日本最大のスポーツ・フィットネス・健康産業総合展「Sports & Wellness Week2021」にて配布予定です。

hacomonoでは、今後も皆様のもとへ、フィットネスのリアル店舗進化論としてコンテンツを届けていきたいと考えています。ぜひご期待ください。