無題208

『ワーホリ/留学で人生が変わる』についてワーホリもうすぐ1年の夫婦が真剣に考えてみた

今日は『ワーホリ/留学で人生が変わる』について夫婦ワーホリもうすぐ1年の私たちの考えを書いていこうと思います。

今日の担当は旦那のいちろーです。

めちゃめちゃ真剣にワーホリを選んで本気で向き合ってる僕らなりの考えです
これからワーホリに行くかたやまさに今ワーホリ中だよって人に向けて、
本当のワーホリの価値ってなんだろう
みたいなことを考えるきっかけになってほしいと思います
今日話す内容はこちらです

●ワーホリで人生は変わるのか?
●ワーホリで人生変わるは嘘?
●はだし夫婦が考えるワーホリ
●まとめワーホリをどう使うのか


●ワーホリで人生は変わるのか?


ぶっちゃけ変わることはないのかなと思います。

海外に来ただけで英語がぺらぺらになって、コミュ力がついて人間性も変わって日本にいた時の自分と全然違う自分になって帰ってくる


こんな話はないと思います。
あくまで、海外に来た”だけ”では。

『ワーホリで人生が変わる』という言論は2パターンに分けられると思っています。

1パターン目は営業トーク(ポジショントーク)の体験談

あなたがワーホリに行くことによってなんらかの利益がでる人間が言っているポジショントークのようなもの。

悪いとは思っていません。それを仕事にしている人もいますので。
もちろん過剰なものは良いことだとも思わないけど。

でもそれを鵜呑みにしてしまうのはよくないかなと思うから認識しておいた方がいいとは思います。

●ワーホリで人生変わるは嘘?

では、全てが嘘かというとそんなことはないと思っています。
それが2パターン目
本人は”変わった”と言っているけど、実は”変えていった”人たちの体験談

これは本当に素晴らしいことだと思います。
あとで書きますが、私たち夫婦もこの人たちのようになりたいと思っています。

先ほど海外に来て勝手に人生が変わることはないと書きましたが、

変わるのではなく変えるならありえると思います

自ら英語環境に飛び込んで家で英語を必死に勉強すれば喋れるようになるかもしれないし
海外の友達を作りに行けばコミュ力がつくかもしれないし、
いろんな価値観に触れて人間的に魅力が生まれるかもしれない

これらはあくまで自分から何かを変えにいってる人たちです。

●はだし夫婦が考えるワーホリ

ここまでの話を要約すると私たちの考えるワーホリはこのようになります

人生変わると思ってる人たちは変わらない
人生変えると思っている人たちは変えられる(かもしれない)


ワーホリで何が起きるかを考えてみます。
一番大きな出来事は環境の変化です。

仕事も住む場所も付き合う人も変わります。

身近なものでイメージをすると、転職や転校などに近いと思っています。

環境が変わっただけで全員が全員変わるなんてありえません
むしろそのままの人がほとんどだと思います。

ワーホリが転校や転勤と大きく違う点があります

ワーホリは自分の意思で環境を変えている


いきなり人事に内示を告げられて転勤や、父親の仕事の都合でいきなり転校はあると思います。
ですが、いきなりワーホリに行ってたはあり得ません。

「自分の意思で環境を変えるぞ」と思わないとワーホリには行けません。

20〜30歳くらいの人たちにとって、自分で環境を選ぶ経験はあっても、変える経験は意外と少ないです。

私たち夫婦も大学や就職先は自分で選びましたが、それはあくまで進路であり、次にやることを選択しただけです。
自分たちが今置かれている環境をごろっと変えたことはワーホリがはじめてでした。

自分の意思で環境を変えなきゃいけないワーホリだからこそ、人生を変えられるチャンスがあるんじゃないのかなと思っています。

しかし、変えよう!と思って全員が変えれるわけでもないと思います。
そしてワーホリで人生変えれる人たちはワーホリじゃなくても人生変えれる人たちなのでは?と最近は思っています。

これはまた別の話になるので、別記事で書きます。


●まとめ


こんな感じで『ワーホリで人生変わる』について語ってみました。

改めてまとめるとこんな感じです。

人生が変わることはないけど、人によっては変えることならできるかもしれない


ちなみに私たち夫婦は本気で変える側になろうと思っています。
そして本気で変えようとしている姿をYouTubeで見せることで、視聴者さんの何かのキッカケになれたら嬉しいなと思っています。

頑張るぞー!おー!

☆はだし夫婦のSNSフォローよろしくお願いします!


夫婦で挑戦する姿を発信していきます。遠距離⇒結婚⇒"家族との時間の大切さ"に気づく⇒会社を辞めてオーストラリアへ。誰かの背中をそっとおせる夫婦になる。YouTubeでは海外での夫婦の日常と旅の様子を配信中です!