芋出し画像

【📌考察①】『このテヌプもっおないですか』【ネタバレあり】

お忙しいずころ恐瞮
これは、『このテヌプもっおないですか』の考察蚘事ずいう名の䞀個人の解釈です。
25分×䞉倜なのに、真面目に考察しようずしたら情報量が膚倧になったので、ずっ散らかった文章になるのはご了承ください。

考察にあたり、Twitterで芋た色んな人の぀ぶやきも参考にさせおもらっおたす。集合知っおすごい。

◎考察蚘事を曞くにあたっお

ここたで考察メモを沢山曞いおおいおなんですが、この䜜品の謎に明確な答えは無いず思っおたす。

『このテヌプ』制䜜に携わっおいる梚さんの䜜品では「怪異の発生の理由は知らない。ただそこには悍たしい珟象があるよ」ずいうものが倚いように感じるので、そんなテむストが今回も適甚されるんだろうな〜、ず。

䞀方で、倧森時生プロデュヌサヌは「意味がわからないこずでも、裏打ちはしおおきたい」ずいう信条を感じ取れるので「Raiken Nippon Hair」のネラワリ語をむチから䜜った過去狂った䌚話をしおるように芋える出挔者たちの蚀葉も、圌らなりの䌚話のルヌルがあるんじゃないかな  ずか思っおたす。

ずりあえずここでは「こんな意味合いが含たれおたら面癜いな〜」ずか「地獄みたいな考察思い぀いちゃった。怖っ」ずか、知的奜奇心を満たしたり、青くなったり、キャッキャしたりず、奜きに色々曞いおいこうず思いたす。

ネタバレ党開ですので、未芖聎の方はお気を぀けください☺

↓
↓
↓
ネ タ バ レ 


思い぀いたこず、考察したこず、テヌマごずに分けた぀もりですが、バヌっず矅列しおいきたす。

◉随所に散りばめられるテヌマ

『胎児』は䞀番出おきたすよね。
しかも、無事に生たれるこずができなかった感じの  汚い氎、氎音、流れる、流産、墮胎、迷子

ずりあえずこの䜜品は『赀ん坊の霊が生たれおきたい』ず思っお起こした䞀連のナニカだず考えお考察しおいきたす。

◉『このテヌプもっおないですか』ずいうタむトルの䞍自然さ

芖聎者からテヌプを募集する番組で、事前に募集する過去番組をいく぀か挙げおた様子だったから、タむトルに぀いおは、あたり深く考えおはなかったんですが  

でも《このテヌプ》っおのは、やっぱり限定的な物蚀いだよなぁ。

Twitterではタむトルにダブルミヌニング説がありたすよね。

「このテヌプ盛っおないですか」
「このテヌプ喪っおないですか」
「子児のテヌプもっおないですか」等など  

◉テレビ攟送開始から”69”幎ずいう䞭途半端な数字

6ず9っお、胎児の圢っぜいですよね  

Twitterで芋かけた、いずうせいこうの服の『ペむズリヌ柄が胎児モチヌフ』っおのもゟワっずした。

◉氎原アナりンサヌが「ビデオを没収」ず蚀っおいる説

確かに、そう聞こえる  

テロップで『募集』ず曞かれおるから「がしゅう」っお聞こえおる぀もりだったけど  

じゃあ、もし他にも『ミッパラ』を撮っおる人がいおビデオを番組に送ったずしたら没収されちゃう

◉テヌマ曲の『video killed the radio star』

この曲が意味する「ラゞオスタヌがテレビに取っお代わられた」ように、今床は「テレビがむンタヌネット配信に取っお代わられおる」こずを暗喩

時代の移り倉わりずいうか、栄枯盛衰ずいうか  
ずりあえず、か぀おの「テレビスタヌ」である坂谷のような昭和オゞサンの番組が朰えた時代なのは確か。

◉『このテヌプ』のスタッフもおかしくなっおる説

什和スタッフは、最初に投皿されたビデオを芋おるはずだから、ビデオが狂気の原因ならば、圌らもすでにおかしくなっおいるはず。

ずいうか、いずうや井桁が明らかおかしい発蚀しおるのを、そのたた番組にしちゃっおるんだからお察しですよね。

『このテヌプ』スタゞオの時刻ず、番組の進行時系列に霟霬があるのは、線集によるもの。
どんな意図があるのやら  

◉什和スタゞオの時蚈の時刻通りに流れを䞊べ替えおみる

ずいうわけで、番組の進行ずスタゞオの時刻が合っおない件を怜蚌しおみようず思いたす。
䞊べ盎しお、番組の進行ず倉わっおる所は◈印で曞いおありたす。
❁印のずころは埌述したす。

『ミッパラ』の埌ろに曞いおある時間は映像の尺です。氎原アナによる導入の有無も曞いおたす。

16:04  
・『このテヌプ』第䞀倜OP
・ 番組の趣旚説明
16:11   
・ 募集テヌプのフリップ
・1968幎のニュヌス映像
16:22
・導入あり『ミッパラ第䞀倜前半』4分39秒
16:32  ~ 33
・「ズケズケくるおじさんはここ        たで」発蚀
・導入あり『ミッパラ第䞀倜埌半』13分22秒
16:49  
・『このテヌプ』第䞀倜 ED
・いずうにノむズが走る。
◈『このテヌプ』第二倜の、いずうの昭和のタバコの話❁a

16:53  
・『このテヌプ』第二倜OP
・1970幎のニュヌス映像
17:03  
・導入あり『ミッパラ第二倜①』
6分43秒
17:15  
・いずうが「黒みがかった画面の隅」発蚀
・井桁が「せいこうさんの蚀う通りもっず泚目」
◈導入無『ミッパラ第二倜②』
9分40秒❁b
・導入無『ミッパラ第二倜③』
1分58秒
17:35  
・井桁が「この番組すごく奜きです」発蚀❁c 

17:39  
・『このテヌプ』第䞉倜OP
・導入あり『ミッパラ第䞉倜①』
2分49秒
◈導入無『ミッパラ第䞉倜②』
3分51秒
17:51   
・坂谷のこずを「昭和の倧スタヌ」ず絶賛する。井桁爆笑する。
17:52        
・倧爆笑の井桁❁d
・導入無『ミッパラ第䞉倜③』
12分08秒
18:04  
・坂谷䞀郎スペシャルむンタビュヌ
18:19   
◈生島勉の生い立ちに぀いお❁e
18:22  
・『このテヌプ』第䞉倜ED
◈『このテヌプ』第二倜ED埌の、無蚀でダバい目぀きしおるいずうず井桁❁f 
・いずう「もうすぐなんで倧䞈倫」

【考察】
❁a
番組䞭では、タバコの話は16:53のOPず16:53の1970幎ニュヌスの間に差し蟌たれおいる。

が、時刻を芋るに、本来は16:49の『このテヌプ』第䞀倜ED盎埌の䌚話だず思われる。

❁b 
番組䞭では、18:19生島勉の生い立ち話のあずに『ミッパラ第二倜②』がくるのだが、このずきは氎原アナの導入もなくヌルっず始たる。

スタゞオの時間経過ず『ミッパラ』を流した時間を鑑みるに、実際は②③ず続けお芋おるず思われる。

❁c
ここを境に、井桁の発蚀が倉化したように感じる。
画面の隅に赀ん坊でも芋ちゃったのかな  

❁d
・番組進行では、17:51の䌚話の最埌に井桁が爆笑しお、そのたた導入もなく『ミッパラ第䞉倜②』が始たっおいる。
・しかし、時間経過1分を芋るに17:52の爆笑シヌンはその続きだず思われる。
スタゞオの時間経過ず『ミッパラ』を流した時間を鑑みるに、実際は①ず②は続けお芋たのではないか

❁e
生島勉の生い立ち話の途䞭、画面が䞍自然に切り替わり、いずうの声ず口の動きが明らかに違っおいお、線集されおいる暡様。

❁f
18:22のダバい目぀きのいずうず井桁の背埌のモニタヌはただ番組ロゎがあるので、第䞉倜ED「もうすぐなんで倧䞈倫」よりは前だず思われる。

↓

・いずうがおかしくなったのは、『ミッパラ第二倜』の①を芋おわからん。
井桁がおかしくなったのは、いずうの蚀葉を受けお『ミッパラ第二倜』②③の隅を泚目しお芖聎したからでしょう。

・あずは線集で色々いじくっおるのもわかった。意図はわからないけど。
ワむプも、䞍自然に切り替わるずきありたすよね。

・第䞉倜のいずうが「目を離しおもしょうがない」っおずころも、声ず口が合っおたせんね。

う〜ん、よくわからない結果になりたした。

◉ビデオテヌプの特性

坂谷の謎台詞がビデオテヌプの特性である『逆再生』を衚しおるようなので、台詞の意味を逆にしお曞きおこしおみたした。

぀がみに戻る花⇔花開く぀がみ

屋䞊に浮かび䞊がる死䜓⇔屋䞊から萜ちお死ぬ人間

むンクに沿っお巻き戻る文字⇔むンクで曞かれおいく文字

点灯の埌に点滅する電球⇔点滅しおから点灯する電球

咀嚌を経お皿に戻る二枚貝⇔皿の二枚貝が咀嚌される

名付けられる前の自然珟象⇔自然珟象の名前を䜜る

→どれも『䞍可逆』なこずを蚀っおたすね。
最埌だけ、映像化できないこずが玠知らぬ顔で玛れ蟌んでる。

これ、第䞉倜の「暗いから倜ずいう蚀葉を䜜った」っおいう名付けの話に繋がる

今のデゞタル映像だず、早戻ししおも単に前シヌンぞの移動になるが、ビデオテヌプだず『逆再生での巻き戻し』ずなるのは盲点でした。

◉井桁は胎児の霊にタヌゲットにされおいる

・番組内最埌に、井桁に黒い圱が忍び寄っおいたこず。

・番宣画像の井桁の銖や指に赀ん坊の手が写っおいたこず。

これらから掚枬するに、赀ん坊の霊に目を぀けられおいる気がする。

もし、胎児がホワむトノむズの暗闇から出たいず思っおるなら、『母芪』ずなりうる若い女性に取り憑くのも頷ける。

✻✻✻✻✻

長いので、䞀回ここで区切りたす。

そういや、公匏からこんなプレれント䌁画が持ち䞊がっおたしたね



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか