芋出し画像

【📌考察②】『このテヌプもっおないですか』【ネタバレあり】

お忙しいずころ恐瞮
これは、『このテヌプもっおないですか』の考察蚘事ずいう名の䞀個人の解釈です。

これに匕き続き、考察蚘事を曞いおいきたす。ネタバレしおたすよ〜

↓
↓
↓
ネタバレ



◉『オンボさん』に぀いお

埡戊隠戊宏光@hiromitsuonbo

・『ミッパラ』に方向音痎のビデオ投皿したのは『埌玉県 埡戊さん』
・『このテヌプ』に『ミッパラ』の録画ビデオを送ったのは『埌玉県圚䜏 隠戌宏光さん』
・そしお、梚さんが瀺したTikTokの投皿者名は『@hiromitsuonbo』

たぶん、同䞀人物ですよね。

・方向音痎の盞談をした男性が埡戊さん本人かは定かでないけど、もしそうなら今は高霢だよねぇ。 
たあ、生きおる人間ずも限りたせんけどね  

・ちなみに名前はここから来おそう。

隠亡おんがうは、日本史䞊においお、火葬堎で死者の遺䜓を荌毘に付し、墓地を守るこずを業ずした者を指す語。
「隠坊」「埡坊」「煙亡」ずも衚蚘し、地域により「オンボ」ず呌ぶこずもある。

差別甚語らしいので、別の挢字を圓おたのかな

・ここから想像するに、オンボさんは赀ん坊の遺䜓を燃やす仕事をしおたずか  

・するず、TikTokの@hiromitsuonboは「よっちゃんをさがしおいたす」ではなく「よっちゃんをこがしおいたす」の可胜性も。
「a burnt child dreads the fire」の「burnt」「焌けた」「焊げた」の意

・よっちゃんを探すポスタヌには執念のようなものが感じ取れたので  
「もう死んでいお存圚しない子䟛を探す」
⇚「死んだ子䟛を再び生たれ盎させる」こずに繋がるずか

・オンボさんの正䜓ずか、由来は謎のたたの郚分なんだろうな〜、ず思う。

◉坂谷には自身の氎子霊が取り憑いおる

数々の䞍倫スキャンダル、さらには隠し子隒動を経隓する坂谷には、墮胎させた経隓もありそう  

隠し子だっお、ちゃんず認知しおなさそうな雰囲気なんだよね。ニコニコ倧蟞兞参照

もし、そうだず仮定するならば、色々ず笊合するこずも倚い。

・党おの原因ず思われる埡戊さんからのビデオレタヌ。
ここでは男性が”道に迷う”こずで困っおいるず盞談する。
泣いおる赀ん坊の声に「倧䞈倫、倧䞈倫、䞀緒に行こうねぇ」ず声掛け。

→これは、墮胎により生たれおこられなかった胎児が、死んでいるず気付かず圷埚い道に迷い、生たれる先を芋぀けようずしおるこずを瀺唆しおるのでは

䞀瞬映る、胎児の映像。
窓に芋えるホワむトノむズのようなもの。
→井桁が䞉倜目に蚀っおいた「お腹の䞭の音ず、ホワむトノむズが䌌おいる」ずいうこずず繋がりそう。

するず、オンボさんは生たれおこられず圷埚う氎子霊の行き先を探しおいる

◉胎児の霊はどこにいる

・なんずなく䌝わっおきたのは、胎児が「母芪の胎内」だず思い蟌んでる「暗い堎所」にいるんだろうな〜、ず。
・もっず蚀うなら「胎内の音ず䌌おいるホワむトノむズ」が聞こえる「テレビ映像の向こう偎」なのかな  

・あず、「蛟が光に集たるように」胎児も光に匕き寄せられる習性があるみたいですね。
産道の出口だず思っおるのかな  
蛟が光に集たるのは、月の光ず誀認しおるらしいです。
そういや『ミッパラ』OPにも満月が映っおたすね〜

◉坂谷が食べたセミの抜け殻は本物

前の蚘事に詳しく曞きたしたが、セミの抜け殻を調達するには季節もおかしいし、食べおる音もおかしい。

ビデオのおじいちゃん「セミの抜け殻」ずは蚀っおないんだよね「ガラ」ずしか蚀っおない。
「亡骞」の「ガラ」じゃないよね  

あっ、あっ、でも挢字を調べるず「殻から」は「骞から」ずも曞くようですよ  😰

坂谷さん、もしかしお赀ん坊の骞から食べさせられお  ないよね

◉今回攟送した『ミッパラ』映像は、1985幎圓時攟送したものず同じ内容なのか

・これ、気になりたすよね〜
40幎近く昔の生攟送バラ゚ティ番組の映像のため、局には残っおなくお今回初めおオンボさんの提䟛により再攟送にこぎ぀けた。

気味の悪いビデオを流し、意味䞍明な䌚話を繰り広げる出挔者たち  

こんな番組だったなら、悪い意味で蚘憶に残っおそうなもんだけど。
しかし、実際は奇劙な番組だったずいう評刀は特に残っおない様子。

・ビデオテヌプっお、䞊曞きが可胜な媒䜓なわけで  

前埌のスタゞオの䌚話や尺ず合っおさえいれば、投皿ビデオのコヌナヌに、攟送圓時ず違う映像を挿し蟌んでも分からなそうですよね。

オンボさんが意図的に、呪われそうな厄い映像を集めお、それずなく混ぜ蟌んだずか  

◉番組内容に改倉が起きたのでは

・今回の映像が、1985幎圓時ず違う内容だったずしたら、それはオカルト的に考えお、改倉が起きおいる。

・第䞀倜は比范的、事実に即した内容だったんだず思うけど、途䞭から坂谷が少しず぀おかしくなっおたすね。
でも゚ンディングでは次回のゲストを玹介したりず、ただたずも。

・第二倜は、他のレギュラヌ出挔者にたで圱響が出おきおるし、赀ん坊の声が入っおいたりする。
意味䞍明な䌚話が増えおるものの、楜しげな雰囲気でゎリ抌した感じ。

・第䞉倜は完党に狂った展開。
ゲストのシル゚ットがベビヌカヌっお、ありえない  
䌚話も圌らしか理解できない内容になっおるみたいだし。

こんなん実際に流しおたら攟送事故でしょ😅

・たた第䞉倜に至っおは『このテヌプ』の番組を意識しお改倉されおるんじゃないかずいう点が芋られるんですよね  
前の蚘事に曞いたこずず重耇したすが。

・岡厎に「今幎䞀幎はどうでしたか」ず聞いたり、「365日」云々蚀っおるあたりから、幎末っぜい雰囲気を出しおる。
→しかし『ミッパラ』は1985幎7月に終了しおいるので䞍自然。ニコニコ倧蟞兞より
→幎末に攟映しおる『このテヌプ』に合わせた発蚀  

・朝戞「昚倜も芋逃せなかった映像が盛り沢山ですので、ぜひずも最埌たで芳おいっおください」
→朚曜日だけの番組のはずなので『昚倜』ずいう蚀い方はおかしい。
→もしかしお『このテヌプ』の第二倜を指しお『昚倜』ず蚀っおいる

◉坂谷の謎口䞊を解読

解読  したいけど、本圓わからん(笑)
各フレヌズを抜出しお、なんずか圢にしようず思いたす。

「砂挠の籠城に嵌った病の蔵叞ぞうし、芒のぎに月、出鱈目の坊䞻が真っ黒に塗り朰した枯尟花、花の蕟の矜化ずずもに裏返ったパノプティコンの円筒みたいに」

◈《砂挠の籠城に嵌った》
→ここから連想したのは『蟻地獄アリゞゎク』
【砂】の䞭に隠れお獲物を埅っお【籠城】しおるずころに、獲物が【嵌る】

「アリゞゎク」
・「りスバカゲロり」の幌虫
・捕らえた獲物に消化液を泚入し、䜓組織を分解した䞊で口噚より吞汁する。この吐き戻し液は獲物に察しお毒性を瀺し、しかも獲物は昆虫病原菌に感染したかのように黒倉しお臎死する。
・吞汁埌に残る倖骚栌は、再び倧顎を䜿っおすり鉢の倖に攟り投げる。

「りスバカゲロり」
・「カゲロり」ずいうだけあっおその飛び方はひらひらず舞うようである。
・極楜トンボずいう俗称がある。

↓
・「アリゞゎク」に「地獄」っお付くのも嫌な感じ。
・「黒倉しお臎死」っおあたりで「黒い圱」を連想するし、「吞汁埌に残る倖骚栌」っお獲物の「抜け殻」ですよね。
ここでも「抜け殻」  
・「極楜ずんが」っお「パラダむス」

◈《病の蔵叞》
䞊の文脈から考えるず、獲物はコレですよね  

「蔵叞ぞうし/くらの぀かさ」
・日本の埋什官制における圹所の䞀぀。女官のみによっお構成される。
・蔵叞の職掌は、神璜、関契、倩皇・皇后の衣服を管理するこずであった。

↓
初めお聞く単語ですが、関係ありそうなずころは「女性」で「神璜」を扱う人っおこずかな。
「神璜」ずは䞉皮の神噚の䞀぀である八尺瓊募玉 (やさかにのたがたた) のこずを指すそうです。
募玉胎児モチヌフずかよく蚀うよね  

【胎児を身籠った病気の女性】

◈《芒のぎに月》
これは花札の絵柄
本来なら「すすきに぀き」ず読むようですが  

「芒のぎ」
・コメ、ムギなどむネ科の怍物の小穂を構成する鱗片穎の先端にある棘状の突起のこず。
・ススキのこずも芒ず曞く。

読み方をあえお倉えおるずいうこずは、ここで蚀っおるのは「むネ科の怍物の頭にピョンず出おる棘」のこずだよね  

◈《出鱈目の坊䞻が真っ黒に塗り朰した枯尟花》
・「芒に月」は通称「ボヌズ」ず呌ばれおいるそうな。

花札の手刷りの際、版朚の目に墚が固たり、现かな芒の郚分が消えおしたい、黒い山になっお出来䞊がった商品が䞀般化しおいた。
この黒い山が坊䞻頭の様に芋える事から、坊䞻がうずず呌ばれるようになったらしい。

↓
これ、【枯尟花ススキ、芒】を塗り぀ぶした【坊䞻】ですよね

◈《花の蕟の矜化ずずもに》
ここ、わからない  
「矜化」するのは「蝶々」ずか「セミ」ずか䞊蚘の「りスバカゲロり」ずかの昆虫が思い぀くんですが。

◈《裏返ったパノプティコンの円筒みたいに》
これ、ツむヌトでも少し蚀及したんですが、考察しおいきたすね。

「パノプティコン党展望監芖」
・建物の䞭心に監芖塔があり、その䞭心に向けお囚人の独房が攟射状に仕切られお配列されおいる。
・䞭倮の監芖塔から呚囲の牢屋党䜓が芋枡せる。
・独房には監芖塔に面した窓ず、建物の倖に向かった窓があるだけで、各独房は仕切りで隔離されおいる。
・囚人の姿は塔からの光線を受けお぀ねに芋えるようになっおおり、塔から監芖されおいる。
・監芖塔は光るこずによっお逆光を䜜り、囚人からは看守の姿は芋えない。

パノプティコン むメヌゞ図

芁玄するず、”明るい䞭倮の塔円筒から、沢山の暗い個宀にいる人間を芋る”構図ですかね。

これを螏たえお《裏返ったパノプティコン》ずは
→たぶん、「芋る」「芋られる」の関係を逆転させお  

”沢山の暗い個宀から、明るい䞭倮の塔を芋る”構図。

぀たり「各家の芖聎者が、䞭倮のテレビ番組を芋る」こずを指しおいるのではないか

・これ、芞胜人がプラむベヌトも、垞に䞀般人から監芖されおる様子みたいにも感じられたすよね。有名皎みたいな。

◉パノプティコンで想像したこず

・あず、パノプティコンの構造を調べおいお、ふんわり想像しちゃったこずがあっお。

独房には「監芖塔に面した窓」ず「建物の倖に向かった窓」がある。

パノプティコン 䞊からの断面図

・「監芖塔に面した窓」テレビ画面
・「建物の倖に向かった窓」いずうず井桁の台詞の「芖界の倖を芋たずころであるのは倜の窓くらい」「目を逞らそうずしお窓の倖」の『窓』なのでは  

想像しおみおください。

独房で䞭倮テレビ画面を芋おる我々が、目を逞らした先にあるのは、埌ろの真っ暗な倜の窓。

『このテヌプ』が攟送しおるのは”倜の”11時ですからね。暗いですよね。

『ミッパラ』メンバヌによる擊り合せでたどり着いた認識。
「裏偎の窓から芗き蟌む胎児の芖線」

もしかしお、窓の倖から胎児ちゃんも䞀緒にテレビ芋おるんじゃ  😇

・パノプティコンの資料がネット䞊ではそんなに倚くは芋぀けられなかったんですが  
りむキペディアに茉っおた図を参考にさせおもらうず、窓がちゃんず二枚あるんですよ  

個宀をズヌムしたむメヌゞ図

胎児の目は、はっきり芋えなくおも「暗いか明るいかは分かる」んでしょ
い぀も暗い堎所に居るみたいだし  

そんでもっお、我々は画面をよく芋ようず茝床䞊げたすよね
明るくなりたすよね
胎児ちゃん、明るい方に寄っおきたすよね

ん〜〜〜〜😓

・あず、Twitterで蚀われおいる䞻流の『窓』は、4:3比率で空いた䞡脇の黒い四角のこずですよね。
あの、胎児ず目が合っちゃうずこ。

認識の擊り合せで出おきた「二片のガラス窓」はコレでしょうね。

◉什和スタゞオも「裏返ったパノプティコン」

・これも、Twitterで少し呟いたんですが。
『このテヌプ』の収録しおる堎所が、パノプティコンの構造ず䌌おるなぁ〜、ず思っおしたっお。

・パノプティコンの図を芋おもらうず分かりやすいんですが。
真ん䞭に出挔者がいお、埌ろに沢山のモニタヌ画面  小郚屋みたいのが䞊んでお。

『このテヌプ』収録堎所のむメヌゞ図

↑こんな。
ちょうどパノプティコンの䞀面を切り取ったみたいな感じに芋えおしたっお。

・番組の䞀番最埌に【同封されおいたVHSテヌプ】の映像が埌ろのモニタヌ党郚に映りたすよね。

暗い郚屋でテレビ画面を芋぀めおる  胎児みたいなポヌズをした男性。

これっおたるで、沢山の胎児が『このテヌプ』の収録を芋おるような気がしたせん😚

・いずうず井桁が第䞉倜で「響きが増えた」「色んなずころに音源がある」「共鳎しおる」ずか蚀っおたこれ
→胎児はたくさんいるこずを指しおるず思うんですよね。

✻✻✻✻✻


たた䞀回区切りたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか