記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

📼2022年年末特番!『テレビ放送開始69年 このテープもってないですか?』の感想を書き綴る

みなさん、観ました?
2022年の年末(12/27〜29)にBSテレ東で三夜連続で放映されていた特番。

今は失われてしまった過去の貴重映像を視聴者から募集して、ノスタルジーに浸ろうという趣旨。

いとうせいこうさん、井桁弘恵さん、テレ東水原アナが出演。

一見、よくある過去映像発掘番組なんですが……




ネタばらしすると ”バラエティ番組の皮を被ったモキュメンタリーホラー番組” です。

こちら、『Aマッソのがんばれ奥様ッソ』を手掛けた大森時生プロデューサーが関わってます。

『奥様ッソ』は胸糞ヒトコワ系考察ホラーだったのに対し、今作は心霊狂気ホラーかな……

『奥様ッソ』は大衆向けというか、一応”答え”も用意されていて理解しやすかったんですが、今作は上級者向けというか、人を選ぶような内容ですね。

一回観ただけだと「うわ〜、なんか気持ち悪っ。怖っ。訳分からん!」って感じです。

好きな人は好きだし、ダメな人はダメ。

いや、『奥様ッソ』も大概気持ち悪かったですけどね……


『このテープ』制作には、オモコロとかSCPで有名なホラー作家の『梨』さんが参加してるとのことで……
知ってる人が観ると「あ〜、梨さんだわ」って得心すると思います。

梨さんが得意とする、訳分からん狂気の気持ち悪さが、これでもかと詰まってました。

第三夜なんか、出演者がずっと狂いっぱなしで視聴者は置いてきぼり感……
私はちょっと食傷気味になりましたね。


なんだけど!


ホラー考察を趣味としてる身としては、二度目、三度目と観てるうちにだんだんクセになってきて、もうとっくにダメです😇
最近はミッパラのイントロがずっと頭に残ってる……


考察のヒントらしきものは随所にあるんだけど、明確な答えは無いんだろうな〜、というのが正直なところ。

ワードが難しすぎて、オカルトに明るい人でないと聞き取るのも一苦労。

各々が考えた『このテープ』の真実をSNSで発信したりして楽しむのが良いのかと。

あと、今作は番宣の動画とかツイート画像とか、説明文とか随所に小ネタが散りばめられてて面白いですね!

不穏な何かが写ってたり、よくよく読むとおかしい文章だったり。
こういう仕込み、好きです😊


何度も見返して気付いたこととか、他の人の呟き見て感心したこととか、語りたいことは沢山あるけどまとまりきらないので、別の考察記事も書こうと思ってます。

まだ観てないホラー好きの方は、無料配信してる間にぜひどうぞ!
第一夜のリンクです↓

TVerとGYAO!で配信してるようです〜
『奥様ッソ』も期間限定で再配信してるみたいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?