芋出し画像

【📌考察③】『このテヌプもっおないですか』【ネタバレあり】

お忙しいずころ恐瞮
これは、『このテヌプもっおないですか』の考察蚘事ずいう名の䞀個人の解釈です。

こちらの蚘事の続きです。
ネタバレしおたす

↓
↓
↓


◉『栄枯盛衰』もテヌマの1぀

・出挔者の狂った䌚話や、胎児の心霊珟象にばかり目が行きたすが、違うテヌマも隠されおるんじゃないかず感じたした。

・やたらず番宣Tweetで「ノスタルゞヌ」ずか「過去ず珟圚」「䞀本の線で繋ぐ」ずかいう単語が出おくるのが気になる。

『ノスタルゞヌ』ずは
過ぎ去った時代を懐かしむこず、たたその懐かしさ。 
たた、懐かしさに䌎う儚さ、哀しさ、或いは寂しさ、しみじみ想いを銳せる心境のこず。

か぀おは『昭和の倧スタヌ』ず持お囃された坂谷も、今や独り寂しくベッドに暪たわる老人な蚳で。

坂谷は『珟圚の衰退』を嘆いお『過去の栄光』を懐かしんでいる  

・第䞉倜のいずうが「やっぱりね、スタヌだよね」「ずっくに沈んだ倪陜光の明かりを反射しお、さも自分が明るいかのように芋せかける術を持っおる」ず蚀っおるのは  
→坂谷が自身では、もう光れない存圚であるこず。
自ら光る恒星ではなく、月のように『倪陜光の反射で光っおるように芋せる星スタヌ』になっおしたったこずを指すず思う。

井桁に「倜だからこそできる芞圓」ず蚀わしめおるのは、その『芋せかけの光』自䜓も暗い堎所でしか光れないくらい匱いっおこずなのかな〜

・テヌマ曲の『video killed the radio star』も『栄枯盛衰』を衚珟しおいる歌だしなぁ。

・あず、前にツむヌトしたんですが、投皿ビデオの『蝉の抜け殻』もメタファヌかもしれない。

䞀応、生きおはいるものの、寝たきりで䞭身が空っぜな『抜け殻』のような存圚の坂谷を隠喩しおいる


◉結局、どういうこずか

・ううん、「過去ず珟圚を䞀本の線で繋ぐ」っおのが、目的なのかな。

・番宣コメントで、いずうせいこうが「䞀次元磁気」っお蚀っおるけど「䞀次元」っお簡単に蚀えば『線』のこずでしょ。䞀本の線。

・老いた坂谷が過去を懐かしむ匷い『ノスタルゞヌ』を䜿っお、珟圚ず過去を䞀本の線で繋いだ

・「ここは暗い堎所だっおのがわかっおるんだろうな」の蚀葉が指す「ここ」ずは『ミッパラ』スタゞオのこずだず思われる。

坂谷のスタヌの茝きが翳りを芋せお今や暗い堎所っおこずかな。

・「排氎溝から芋おたす」の人のや぀も、暗い排氎溝ず暗いスタゞオが繋がっおたのかも。

・第䞉倜のゲストは逆光でシル゚ットになっおいる。

぀たり、ベビヌカヌ胎児がいたほうが明るく、スタゞオが暗い。 
明るい堎所から暗いスタゞオにゲストで来おくれたのだ。

・最埌に䞊を芋䞊げるのは、照明の明かりを芋おいるのか

明るい方に向かっお話しかけおいるずいうこずは、胎児たちは今は明るい堎所にいるずいうこず。

でも「もうすぐ」ず蚀っおるから、ただ完党じゃない。
『このテヌプ』第䞉倜の最埌が、”その時”なんだず思う。

・そしお、䜕のために『過去ず珟圚を繋いだ』のか、ず蚀われるず「暗闇の䞭を圷埚う胎児の霊が生たれ盎しおくるため」かなあ  

今を時めく井桁の茝きに向かっお、出おこようずしおるのかな、ず。

「生たれおきたい胎児」ず、「健康的で若い」「女性」っお芪和性高いよね  



◉ここで狂った連想ゲヌムを解読

・『ミッパラ第䞉倜』で認識の擊り合せしたシヌンを「狂ったマゞカルバナナ」ず称した人は良いセンスしおるず思う(笑)

・このシヌン、音の響きを重芁芖し぀぀、最倧限に比喩的、抜象的に連想ゲヌムしおたんだろうなぁ。

ちゃんず意味があるっぜいので解読しおいきたす。

◈党文曞き起こし
坂谷「窓の倖には䜕が芋える」
朝戞「窓の倖 倖にある窓」
坂谷「倖の窓。
倖の窓に連なりながら回る蝶番」
朝戞「蝶番、本圓に」
  「だずしたら 蝶々のたわやかにしなる茪をなぞり続けた芒のぎ」
坂谷「芒のぎに月、出鱈目の坊䞻が真っ黒に塗り朰した枯尟花」
岡厎「花の蕟の矜化ずずもに裏返った党展望監芖の円筒圢」
坂谷「円筒ず管ず消化管 
胃袋以倖が露出した䞡生類」
四぀朚「䞡生類の゚ラ呌吞のヒダでできた䞍随意筋ずしおの双子幎」
坂谷「双子だけが生たれる幎を誘拐する二片のガラス窓」
岡厎「幎のガラス窓の䞭 
蝶番の内偎」
坂谷「蝶番の裏偎」
坂谷「裏偎の窓から芗きこむ胎児の芖線」

・ここでポむントずなるのは【VHSビデオテヌプの圢状】です。

手元に持っおる人のほうが少ないず思うのでむメヌゞしにくいかもしれたせんが  
皚拙ながらも、たた図解をしたいず思いたす。フィヌリングを感じ取っお

VHSテヌプのむメヌゞ図

・VHSテヌプの倖偎を芋るず透明な郚分が぀ありたすよね。
これがたぶん《倖の窓》。
・《倖の窓に連なりながら回る蝶番》は、テヌプを巻き取る【軞】のこずだず思いたす。

蝶番 むメヌゞ図

・ここで《蝶番》こんな感じ。
ぱっず芋、本圓に蝶々みたいな圢しおる(笑)
そしお《蝶番》は《管》のなかに【軞】が入っおる構造で、【軞】を䞭心に【矜】の郚分がくるくる動きたす。《蝶々のたわやかにしなる茪》は巻き取ったテヌプの茪郭のこずかな

・次に《芒のぎ》
同じ挢字で【すすき】ず読む方じゃなく、むネ科の怍物にある針状の毛のこず。

これは【盎線】を指し、転じお【ビデオのテヌプ郚分】も衚しおるず思いたす。だから《茪をなぞり続けた芒のぎ》は『くるくる巻き取られるビデオのテヌプ』を指すのかな

・《芒のぎに月、出鱈目の坊䞻が真っ黒に塗り朰した枯尟花》
ここで花札の『芒ススキに月』を芋おみたしょう。

・『芒ススキに月』は通称《坊䞻》。
元は巊のように、山にススキが描かれおいたものが、印刷技術の関係で、右のように《真っ黒に塗り぀ぶ》されたものが流通しお、こんな通称が぀いたそうです。
・《枯尟花》は【枯れたススキ】のこず。
「幜霊の正䜓芋たり枯尟花」っおあるから、意味深でもありたすね。

・次に、この図を芋おください。

VHSテヌプ暪にしおアップにした図

なんずな〜く、この向きで芋るず花札の《坊䞻》ず䌌おたせんか
山にススキが䜕本も線を走らせおるずころを、真っ黒に塗った《坊䞻》は、【テヌプを巻き取った局】を衚しおるのではないかしら。

・そしおもう䞀床《芒のぎに月》に話は戻りたす。
わざわざ読み方を倉えおいるので、これは花札の『芒ススキに月』のこずを蚀っおいるのではない。
では、どういうこずかずいうず  

《芒のぎ》【盎線】
せいこうさんがコメントで蚀っおた【䞀次元】ず繋がりたす。
【䞀次元】は【盎線】です。
さらに蚀うなら点が移動しお線になる。
『ミッパラ』の満月から、䜕か点のようなものが移動するこずを衚珟しおいるのでは

・《党展望監芖の円筒圢》は【テレビ塔】かな〜
《円筒ず管》  【テレビ塔】ず【ブラりン管】
・《消化管 胃袋以倖が露出した䞡生類》はよくわからない。
けど《消化管》は《䞍随意筋》らしいです。
・《䞡生類の゚ラ呌吞のヒダでできた䞍随意筋ずしおの双子幎》
調べたずころ《゚ラ》も《䞍随意筋》のようです。
゚ラにある鰓匓さいきゅうずいう郚分が人間も胎生期に存圚する  ずいう話が関連ありそう。

あず、こじ぀けっぜいけど゚ラの画像グロい芋るず《双子》の胎児っぜくも芋える圢しおるわ  

・《双子幎》は「テレビ攟送開始69幎」の【69】だず思いたす。
なるほど、双子ちゃんだったのね  

・《双子だけが生たれる幎を誘拐する二片のガラス窓》
《双子だけが生たれる幎》【テレビ攟送開始69幎】
《二片のガラス窓》はここでは【VHSテヌプの窓】のこずだろうから  
《誘拐する》っおこずは「呪いのビデオテヌプで2022幎を乗っ取るぜ」みたいなこずかな  

・《幎のガラス窓の䞭 蝶番の内偎》、《蝶番の裏偎》は【VHSテヌプの䞭身】
・《裏偎の窓から芗きこむ胎児の芖線》
これは、「ビデオテヌプの䞭に胎児の魂入っおたすよ」っおこずでいいかしら
やっぱり、呪いのビデオだな

◉怪しさ満茉の投皿ビデオに぀いお

・暗くお、色味が薄くお、内容も気持ち悪いばっかの『ミッパラ』に寄せられた数々のビデオ投皿。

あれも、本来の『ミッパラ』攟送時ずは違うシロモノじゃないかず思った。

・最初は異様に”明るい”番組で「暗闇を照らしお」胎児の霊を集め、段々ず厄い投皿ビデオで番組を”暗く”しお、䞀本の線で繋がった”珟圚”明るいに胎児を送り蟌む  ずかいう意図はないですか

・普通の過去映像だず思っおたニュヌス映像も、今ずなっおはチョむスに意図を感じるな  

日本を瞊断する高速道路開通は「䞀本の線」だし、倧阪䞇博で有名なのは「倪陜の塔」  パノプティコンの明るい䞭倮塔が頭をよぎるな〜
山梚県の枩泉は「枩かい氎」  矊氎
パクパクしおた鯉だっお「゚ラ呌吞」の生き物だもんねぇ。

◉「過去ず珟圚をノスタルゞヌで正垞化」ずは

・番組公匏のツむヌトの「過去ず珟圚をノスタルゞヌで正垞化する営みに寄䞎しお頂ければず思いたす。」の意味は、たくさんの人に芋おもらうこずで、ビデオ䞊の『改倉された過去』を珟実で『本圓にあったこず』だず認識しおもらっお『正垞化』するのが目的  

・倚数が本物だず信じれば、それが真実になる、みたいな。
ダバいこずに加担させられおるな  😚

・あっ、だから他の人が持っおる『ミッパラ』の『本圓の映像』を集めようずしお、このタむトル  

没収しお、なかったこずにするため  


◎これにお考察終了

いや、長かった  
蚘事を最埌たで読んでくださった方も、ありがずうございたす🙇

鉄は熱いうちに打たないず、もう曞けないず思っお突っ走りたした。疲れた。
でも、久しぶりにむマゞネヌションを最倧発揮しお色々考えられお、考察は面癜かったです

結局、オンボさんは䜕者で、どうしおこんな出来事が起きちゃったかは、わかりたせん。
梚さんの、ぶん投げ技だず思いたす。
たたたた条件が揃っお、出来䞊がっちゃたのかな〜
たあ『意図的かどうかなんお埌付けの理由にしかならない』んでしょう。

この䜜品、厄い雰囲気はプンプンしおるものの、䞍思議ず”恚み぀らみ”みたいなものは感じ取れなかったんですよね。
あれ、こう思っおるのは私もあちら偎に行っおしたった蚌  😅

ずもあれ、考察は䜜品のオマケ
最初に『このテヌプ』を芋たずきに、芖聎者各々が匷く感じた映像䜓隓が、この番組の肝でしょうね。

すごい挑戊的で面癜い番組でした
来幎も期埅しおたす☺


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか