つながった!

最近、ブログで「幸せ」について書いていますが、先週末もとても幸せな時間を過ごすことができました。

Clubuhouseの多治見に住む友達が、私の住む京都に遊びに来てくれて、私のアパートに泊まりに来てくれたのです。マイ・ゴージャス・アパートメントに!(笑)

去年の春にも、もう一人の友達と一緒に泊まりに来てくれた彼女。今回は、私と私の友達が主宰している「心の安全基地づくり」の会のSafe Spaceほっこりのイベントに参加するために来てくれました。

それからLAUNDRY CAFEのオーナーの私の友達の理恵さんと会って話すことと、LAUNDRY CAFEの英語のmeet upのイベントに参加するのも、彼女の旅の目的でした。

「一番の目的は、葉月さんに会う事よ」と言ってくれた彼女。高速バスに乗って、京都まで来てくれたのです!


ハプニング?でつながった!

昼ごはんの用意が完了して、多治見の友達の到着を待っていたら、玄関のピンポンが鳴りました。出てみたら、出町柳に住む友達が。彼女は私のフランス語の学びの仲間。日本人のとても素敵な友達です。

来月私のアパートで、フランス人と一緒に焼きそばパーティーをする約束をしていたのですが、なんと今月と間違えていて(笑)。

「帰るわ~」と恐縮する友達に、
「これからめちゃ面白い友達が来るから、一緒に家ランチしよう!」と引き留めて。3人でご飯を食べました。

その友達は、実はかなりの人見知りなのですが、多治見の友達と意気投合!フランス語と英語を学んでいる私達。お互いの語学の学びの話やら、それぞれの仕事の話やら、22歳の時にスピード結婚した時の私のエピソードやら、それぞれの今後の夢やらetcそれはそれは話が弾んだのでした。

ハプニングと言えばハプニングだったけれど、とても素敵な時間を過ごすことができました。


音楽でつながった!

いっぱい笑った家ご飯の後は、一乗寺の珈琲焙煎処桃栗さんへ。5回目のSafe Spaceほっこりのイベントのためです。

毎月第2土曜に開催している、Safe Spaceほっこりの「心の安全基地づくり」のイベント。今月はコーラスをしている私の友達と一緒に「サイモン・&ガーファンクルの『スカボロー・フェア』をみんなで一緒に歌おう!」という企画でした。とても素敵なギターを奏でる私のクリニックの友達が、伴奏してくれました。

まず体ほぐしをして、みんなで同じ音を声に出してつなげて、そして歌って…

いやあ~楽しかった!
すごく楽しかった~!
音楽の才能がまるでない私ですが「みんなで歌うのって、こんなに楽しいんだ!」と思いました。ギターの伴奏も素晴らしくて。

心地いい一体感に包まれました。最高でした。

歌の後では、みんなで「今年チャレンジしたいこと」というテーマで話したり、自己紹介したり、歓談したりしました。

ちなみに私のチャレンジは「フランス人の素敵な彼氏をゲットできるくらいにフランス語が上達すること」です(笑)。

歓談していたら、多治見の友達と歌を指導してくれた友達が、Clubhouseでつながっていることがわかったり、別の友達が、また別の友達とヘルパーの学校で一緒に学んでいて、久々の再会となったりして。

車で2時間かけて兵庫から参加してくれたClubhouseの友達もいたりして。

友達、友達という言葉がいっぱい出てきてややこしいかもしれませんが、とにかくすごくたくさんの「つながった!」ということがあったのです!

もちろん、桃栗さんの珈琲は、いつものごとくとても美味しくて。こんな場とチャンスを下さった桃栗さんには感謝です。

来てくださった方にも感謝です。ありがとうございました。


嵐山でつながった!

日曜日は、多治見の友達と一緒に嵐山に行きました。

みなさん嵐電って乗られたことがありますか?
嵐電って、なんかワクワクするのです。2人で嵐電に乗って、嵐山に行きました。

向かったのは天龍寺。以前次男と天龍寺を参拝したときに、「字が上手になる」という大きな硯石を天龍寺のお庭で見つけて、習字の先生である彼女をここに連れてきてあげたかったのです。念願が叶いました。

法堂の「八方睨みの龍」の天井画も圧巻でした。

天龍寺の後は、嵐山在住のアメリカ人のお友達のジョンさんと、ジョンさんのおすすめのピザ屋さんのLUGARAでランチ。ジョンさんがご馳走してくれました。

ジョンさんと彼女は、去年彼女が京都に来たときにも会っているので、会うのはその日が2回目。2人はインスタでもつながっているので、話がとても弾みました。ピザもとても美味しかったです。

ジョンさんに案内してもらいながら、嵐山観光。清凉寺にお参りしました。ここは穴場でした!観光客も少なくて、写経もできて、心が洗われました。

嵐山では、心の平安と静謐と、日本文化というものにつながることができました。

ジョンさん、ありがとうございました!


LAUNDRY CAFEでつながった!

今回、私が彼女にどうしても紹介したかった女性が、西院のLAUNDRY CAFEのオーナーの理恵さんだったのです。彼女が自分の夢、ビジョンをカタチにするためのヒントになることを理恵さんが伝えてくれるのでは?と思ったからです。

予想通り、理恵さんはとても有益な情報やアイデアを彼女にくれました。彼女の瞳もキラキラ!

色々なことを理恵さんに質問して、理恵さんがそれに答えて。そして、理恵さんも彼女に色々と質問して、彼女が答えて。短い時間だったけれど、とても有意義な時間になりました。

やっぱり、理恵さんはすごいです!
理恵さんと彼女がつながることが出来てよかったです。

LAUNDRY CAFEであった英語のmeet upのイベントにも参加しました。参加者の方と英語や日本語で色々話せて、とても楽しい時間を過ごすことができました。

夕ご飯は、西院の神来でラーメンと唐揚を。彼女がご馳走してくれました。

家に帰ったら私は死んだように爆睡してしまいました。とにかく濃い一日でした。


心と心をつなげたい!

今回、多治見から彼女が来てくれたことで、またいろいろなコト・モノ・人がつながりました。

そのつながりは、とても温かみを帯びたものでした。一つ一つのつながりと出逢いに心から感謝したいです。

夢とビジョンのある彼女に、私も大いに刺激を受けました。「私も自分のやりたいことをやっていくぞ!」と、なんか気合が入りました。

私がやりたいこと。それはブログで何度も書いていますが、「心の安全基地づくり」です。みんなが「ほっこり」できる場、時間を作りたいのです。

それは言い換えれば、「心と心をつなげること」と言ってもいいかもしれません。

自分にやれることをやれる範囲でではありますが、「心と心をつなげること」をこれからもやっていけるように頑張っていきます。

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?