見出し画像

常識を疑うことからはじまる新しい世界

こんにちは、海外でフリーランス生活をしているへばらぎです🌻

世間で当たり前だと思われていることも「よく考えたらおかしくない?」ということ、ありませんか?

もしそんな思いがあるのなら、フタをせずにそれについて自分で考えるクセをつけることをおすすめしたいです。

私の例をお話しさせてください。


これが40年続くの・・・?と絶望した新入社員時代

大学卒業後、新卒で大手金融機関に入社しました。最初3ヶ月は研修期間として新入社員は残業禁止で必ず定時に帰ることになっていました。

そう聞くといい環境じゃない、と思うかもしれませんが、私はこの時点ですでに絶望感を抱いていました。

1日8時間・週5日、通勤や準備にかかる時間含めて最低でも7時〜19時は仕事のために時間を使う生活。
19時に帰宅しても、ごはんやお風呂を済ませると21時、そこから自由に取れる時間が2〜3時間・・・。

しかもこれはあくまでも残業なしの場合で、先輩たちは毎日当たり前のように21時を過ぎてもオフィスにいる状況。そうなったらいよいよ自由時間など一切取れない・・・。
このまま定年まで最低40年?いや将来的に定年が70歳とかになるかもだから50年・・・?と思うと、なんのために生きているのか?と考えはじめました。

もちろんオフィスにいる間の時間を楽しむことができれば、毎日帰宅後に自由時間がなくても苦しくないのかもしれません。
でも私は、やりがいを感じる瞬間はありつつも、仕事の時間を純粋に楽しむことはどうしてもできませんでした。


これって本当にそうじゃないといけないの?

さっきの内容はわりと多くの人に共感してもらえる「あるある」なんじゃないかなと思うのですが、いかがでしょう?

少なくとも私の周りではみんな同じようなことを言っていた記憶があります。
でもそんな友人たちも、当時の私も、「社会人ってそういうものだから」と無理やり自分を納得させようとしてたんですよね。

そして時が流れていくうちに、いつのまにかそんな絶望感も忘れ、「そういう社会人」に馴染んでいくのです。

私もなんだかんだ慣れてはいきました。
でも、どうしてもやっぱ40年以上は無理・・・って思ってしまうのです。

数年で終わることがわかっているなら頑張れても、10年20年上の先輩・上司もしんどそうにしてるのを見て、「このレールを進むのは怖すぎる」と感じていました。

また、周囲の友人は「でも10年後には1,000万は堅いから」と自らを鼓舞していたのですが、私にとってそれは癒しにはなりませんでした。

1,000万稼いでもそれを使う暇がないなら意味ないじゃん!!と。

時間がなくても、いい家にすんで、いい車に乗って、いい時計をつけることで喜びを感じられる人ならいいかもしれません。

でも私はお金を使うのと同時に時間も使いたいので、どれだけ給料が上がっても「平日は帰って寝るだけ。土日は1日休息を取らないといけないから自由に遊べるのは実質1日だけ。」という生活では全く意味がないのです。

だから私は「この生活を40年以上するのなんて絶対に無理・・・。」と遅かれ早かれ別の働き方に変えることをずっと視野に入れていました。


そして見つけた理想の働き方

新入社員時代の違和感をずっと捨てずにいたので、まずは転職をしました。
1社目の同期の中でポジティブな理由での退職は私が初めてでした。(休職の末に辞めていくとかはありました・・・。)

そうすると数人から転職相談を受けたんですよね。実際その同期たちも転職していき、私が退職して数ヶ月後に退職ブームが起こりました。笑

それぐらい、「本当はこのままじゃダメだとわかっているけど動けない」人が多かったんだろうなと思います。

転職先では1社目と比較するとやりがいを感じながら働くことができました。
でも労働に割く時間が長いのには変わらない。

仕事は前より楽しいけど、それでも早く終業したいと毎日思いながら働いていたので、やはりこれを40年続けるのはむずかしいと感じました。

2社で働く中で気づいた私の思いのは、

  • とにかく長い時間働くのが嫌だ

  • 自由なタイミングと場所で働きたい

  • 週末や連休に切り詰めて旅行に行くのが嫌だ

でした。

それを叶える方法を模索する中で、フリーランスという働き方を知ります。
フリーランスは良くも悪くも自分の裁量で働くことができるので、上記3つを満たすことは簡単です。

そうして現在、「大好きな海外旅行をしながら好きな時間に好きな仕事をする」ということを叶えられています。

これを叶えることができたのはなぜか?
この生き方以外本当に選択肢はないのか?と、思考停止せずに考え行動したからです。

私は今世間の常識から外れた生活を送っています。
でも案外普通に暮らせているんですよね。笑

常識に従う必要なんてないことを身をもって知ったのでした。


とはいえちゃんと稼げてるの?生活費はどんな感じ?と、気になる人はこちらの記事をぜひ読んでいただければと思います。
(今の収入はまだ会社員時代の1/3以下ですが、支出はさらに抑えられているので家計は黒字です。)


ここまでお読みいただいて、「いいな、私もそんな生活してみたい」「やりたいことがあるけどレールから外れる勇気がない」という方はぜひオンラインでお話ししましょう!チャットでのやりとりも歓迎です。

私は人の話を聞いてそれを言語化するのがとても得意です。

このトピックに関係のないことでも、ただ話してみたいというだけでも大丈夫です!

私がより多くの方とお話ししたいというだけでお金をいただくわけではありませんので、どなたでもお気軽にご連絡ください^^

LINEの友だち追加はコチラから💌

※ちなみに私のとある友人は、私のことを「言語化能力と説得力が異様にある女」と言っていますw


おわり

チャンネル登録してね🫶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?