見出し画像

そっか、「改行」という概念自体がもうないのか…。

思わずタイトルだけでクリックしてしまったけれど、読み終えて、ちょっとした怪談を読んだ気分になった。

会社での日報なのに改行なし・句読点ほぼなしのみっちり仕様で、読みにくさ大爆発を指摘すれば、『そもそもなぜ改行するのか?』のカウンター。

いや、なぜ改行するのかって、改行しないと読みにくいからなんですが。他にどんな理由があると思ってんだ、つねるぞこの野郎以下略!?

最近では、学生向けに「日本語」や「国語表現」という授業を必修化する大学も出てきているという。
もはや英語教育に力を入れるどころではないだろう。

ウン、ソウデスネ。基礎の日本語が壊滅状態だったら、英語を習おうがスペイン語を習おうが壊滅的な結果にしかならない。

恐るべしは圧倒的読書量不足!
ちゃかしている場合ではないが、正直、ここまでひどいともう笑うしかない気がする。

とはいえ、記事で取り上げられていた新人ふたりは極端な例だろうから、そこまで悲観することはない———と思いたい。

子供の頃から近所に同年代の遊び相手が居なかった都合上、早い段階で本の虫になっていたから考えもしなかったが、読書量が少ないとこんな弊害が出てくるんだな。でも、それならそれで話を聞いてみたいし、実際にその文章を見てみたいな。

「知識欲と好奇心の尖兵」の職務を全うするため、いただいたサポートは色んな意味で色んな方面に投資させていただきます。ときどき紅茶と簿記・会計。そこそこ愉快な生態もたまにレベルUP