見出し画像

中国のホリエモン

  1. アリババグループの共同創設者であるジャック・マー氏が、東京大学の東京カレッジで客員教授に就任し、香港大学で名誉教授になる。

  2. マー氏は、持続可能な農業や食品生産の研究に貢献し、起業家精神とイノベーションに関するセミナーを行う予定。

  3. グローバル経済が新自由主義の影響で苦しんでいる中、マー氏の経歴は持続的なイノベーションと学びの重要性を示している。

アリババグループの共同創業者であるジャック・マー氏が、東京大学の東京カレッジに客員教授として参加し、香港大学の名誉教授に就任するなど、学術界で新たな役割を担っていることが話題になっています。マー氏の新たな方向性は、中国での挑戦に直面した後のことであり、彼の会社やその関連会社は、政府からの監視強化に直面しています。

かつて教師だったマー氏は、ビジネス界から引退した後、教育界に戻りたいとの意向を示していました。東京大学では、持続可能な農業と食糧生産の研究に貢献し、起業家精神とイノベーションに関するセミナーを担当する予定です。これは、新しい才能を育てると同時に、自身のルーツである教育界とのつながりを大切にするマー氏の決意表明で す。

しかし、アリババからアカデミアへの道程は、決して平坦なものではありませんでした。2020年に中国の規制当局に対して批判的な発言をした結果、マー氏はしばらく表舞台から姿を消し、その行方や中国政府との関係について噂が流れました。中国当局は帰国を説得したが、マー氏は海外にとどまり、農業研究に専念することを選びました。

世界経済が、富の集中と格差の拡大をもたらした新自由主義の影響に直面しているときに、このような変遷がありました。中国では、習近平国家主席が巨大IT企業や富裕層への締め付けを強化し、新自由主義政策からの転換を図っています。そのため、かつて中国の新自由主義の申し子であったマー氏が、再び中国での地位を取り戻すことができるのかどうか、疑問視する声が上がっています。

ロモノソフ・モスクワ大学での講義で、マー氏はテクノロジー、人工知能、そしてグローバルビジネスにおける言語と文化の重要性について考えを述べました。そして、困難に直面しても、粘り強く、適応し、自己の成長に集中することの必要性を強調し、自身のキャリアを通じて示してきた回復力を強調しました。

新たな一歩を踏み出したマーは、忍耐力、適応力、そして自分のルーツに忠実であることの重要性について、貴重な教訓を残してくれました。また、彼の経験は、グローバル経済が常に進化していること、そして常に革新と学習が必要であることを再認識させるものでもあります。

「超勇敢なウサギ」へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?