見出し画像

いっぽんしょうぶ!

【就活と恋愛は同じ】
巷でよく聞くこの標語。あの先生も言ってた。

結局のところ、全てはマッチングなのだから、
たとえ落ちても、たまたま縁がなかっただけで、
私の全てが否定された訳ではないのだ。

という意味なんだろうか。

最近、つくづく就活は、恋愛みたいだと感じる。

同時並行で関係を発展させていくのが、苦手。

本当に好きな会社と一途に向き合いたいのに、
マッチングアプリを使い会社を左右にスワイプ。

これって、どこからが浮気?
みんなに御社が1番!なんて、私は言えないよ。

マイナビや、インディードと真剣に向き合えば、
向き合うほど、ドツボに嵌っていく気がする。

現代的な恋愛(就活)にめっぽう弱い私は、
最近とても素敵な会社を見つけた。

ポストプライシングを日本で初めて成功させた
勇気と行動力に満ち溢れた会社。

若手の意見をどんどん取り入れる魅力的な社風。

合計4,000字くらいのラブレター(ES)を読んで
1時間の面接でみっちり私と向き合ってくれる所。

忙しいのに、リクルーターまで用意してくれて、
優しくそっと面倒を見てくれる温かい社員さん。

ねぇ、御社のこと好きって思ってるの、私だけ?
御社のことしか見てないよ。浮気なんてしない。

こんなの非効率的すぎるってことは分かってる。
他の会社もちゃんと見なさいって大人は言う。

だけど、私は、本当に君のことが大好きだから。

今後の面談が確約され続ける限り、私は精一杯、
私達がどれだけ相性バッチリかってこと、一途に
コツコツ証明してみせようと思う。

きみに、いっぽんしょうぶ、なんだからね。


この記事が参加している募集

就活体験記

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?